ねぎとあさりの白ワイン蒸しの画像

Description

ねぎにあさりの旨味が染み込んだ白ワイン蒸しです。最後にバターで風味とコクを出せば、ワインにぴったりのおつまみが完成です。

材料 (2人分)

2本
200g
10個
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ2
白ワイン
60ml
白こしょう
少々
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    あさりは砂を吐かせておく。葱王の白い部分は5cmの幅に切り、表面に2~3箇所切込みを入れる。

  2. 2

    青い部分は仕上げ用にみじん切りにする。

  3. 3

    にんにくは薄切り、ミニトマトはヘタをとっておく。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火にかけ、ゆっくりと油に香りを移す。

  5. 5

    写真

    にんにくの表面からふつふつと泡が立ってきたら中火にし、葱王の白い部分を入れ、転がしながら焼き色をつける。

  6. 6

    写真

    葱王に焼き色がついたら、アサリとミニトマトを入れさっと炒める。

  7. 7

    ⑥に白ワインを注ぎ、こしょうをふり、蓋をする、アサリの口が開くまで蒸し焼きにする。

  8. 8

    写真

    アサリの口が開いたらバターを加えさっとまぜる、皿に盛り付け葱王の青い部分をあしらう。

コツ・ポイント

バターを最後に入れることで風味とこくが増します。

このレシピの生い立ち

葱王とあさりの相性が良いと思い、考えたレシピです。ワインのおつまみに合うように白ワインで蒸し上げたら、あさりのうま味が葱王に移り、とても美味しくなりました。アウトドアでもスキレットなどで作れます。
レシピID : 6755610 公開日 : 21/04/28 更新日 : 21/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート