*すっぱ旨い*サバ缶ときゅうりの梅和え

*すっぱ旨い*サバ缶ときゅうりの梅和えの画像

Description

サバの旨みと梅の酸味が噛むたび染み出す、シャキッとすっぱいおつまみです*切って混ぜるだけ&つゆで簡単に味が決まります⭐︎

材料 (2人分)

140g(水切り前190g→水切り後140g)
2本(計180g)
梅干し
2粒(塩分濃度18%・一粒16gのものを使用)
麺つゆ(二倍濃縮)
大さじ1
適量(なくても可)

作り方

  1. 1

    写真

    サバ水煮缶の水気を切ります。外した蓋でサバを押して絞るようにすると、しっかりと水を切れます。

  2. 2

    写真

    きゅうりは目立ったトゲを削いで洗い、1cm角に切ります。

  3. 3

    写真

    梅干しの種を取り除き、果肉を包丁で叩いて細かく潰します。

  4. 4

    写真

    ボウルにサバ・きゅうり・梅干し・麺つゆを入れたら、サバをほぐしながらよく和えます。器に盛り、お好みで炒りごまを振ります。

コツ・ポイント

梅干しは大きさや塩分濃度によって、数を調整してください。麺つゆの量で味を調整してもOKです。
時間が経つときゅうりから水気が出やすいため、作り置く際は深めのタッパーなどに保存するのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

もともと、梅×ツナ×麺つゆの組み合わせが大好きで、きゅうりやオクラ、大根と一緒にによく和えていました♪そして最近サバ缶にはまり…ツナをサバに置き変えて出来たレシピです。栄養も食べ応えもUPで、ツナに負けないおいしさになりましたっ^^*
レシピID : 6758074 公開日 : 21/05/03 更新日 : 21/05/03

このレシピの作者

*モモのごはん*
30代一人暮らし会社員のモモです。
クックパッドアンバサダー/NadiaArtistとして料理家活動をしています。
「胃の容量には限りがあるから、おいしいものしか食べたくない!」
「推しのライブたくさん行きたいから食費節約したい!」
というワガママな自分にご飯を作っていたら、レシピが色々生まれました。
れぽ感謝です*
https://www.instagram.com/momogohan01417

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
37⭐
サッパリで美味しかったです☆ 栄養満点で和えるだけの簡単レシピ☆