さつま芋のパウンドケーキ

さつま芋のパウンドケーキ
きめ細かくて軽いさつま芋ケーキの中に、甘く煮たさつま芋がゴロゴロ。秋満喫!

材料 (7.5×5.5×17cmの型1本分)

○さつま芋(パウンド生地用)
(正味)150g
○牛乳
50g
★さつま芋(トッピング用+具材用)
40g+100~150g
★砂糖
大匙2
★牛乳
小匙1
無塩バター
90g
砂糖(出来れば粉糖)
90g
卵(常温)
2個
小匙2
◇薄力粉
70g
黒胡麻
適宜

1

パウンド型オーブンシートを敷いていく。◇の粉類を振るっておく。

2

写真

トッピング用は皮付きで1.5cm角。具材用・生地用は皮を剥いて1.5cm角にする。それぞれ水にさらしておく。

3

写真

パウンド生地用のさつま芋に牛乳を加え、ラップをふんわりかけレンジで5分。

4

写真

さつま芋が柔らかくなっていたら、マッシャーで潰し、さらに漉し冷ましておく。

5

写真

トッピング用と具材用に砂糖と牛乳を加えラップをかけレンジ4分。ラップを取ってさらにレンジで2分。皮付きの物は除いておく。

6

写真

常温で柔らかくなったバターをハンドミキサーでふんわりクリーム状になるまで攪拌。砂糖を加えさらに白っぽくなるまで攪拌。

7

写真

よく溶いた卵にブランデーを加え小匙2位づつ加え高速で攪拌。卵の分量2/3まで加える。

8

卵の2/3位加えたら、④のさつま芋を加える(完全に冷めていないとバターが溶けます)。残りの卵を少しずつ加える。

9

写真

⑤の具材用のさつま芋を加える。

10

写真

振るった◇の粉類をもう一度漉しながら2回に分けてさっくり混ぜる

11

写真

型に流し、中央をくぼませ、トッピング用のさつま芋とゴマをかける。

12

写真

オーブンで160~170度で40分焼く。温かいうちにシートを剥いで、布巾を被せ粗熱を取る。粗熱が取れたらラップし保管。

13

写真

カットしたらこんな感じ。写真は具材のさつま芋100gです。

14

※上に乗せるさつま芋は焼くとやや固めになります。あまり沢山乗せ過ぎない方がいいと思います。

コツ・ポイント

■さつま芋は面倒でも漉した方が滑らかな口当たりになります。■卵は分離しないように少しずつ加えましょう。■砂糖は粉糖を使った方が軽い仕上がりになります。一部を黒糖にしても美味しいです。■1日置くとしっとりさらに美味しくなります。

このレシピの生い立ち

スイートポテトもケーキも食べたい。そんな欲求を叶えるがごとくお芋感たっぷりのケーキを作ってみました。中に入れるさつま芋も甘く煮て、ケーキはどっしりしすぎない生地にしました。
レシピID : 675813 公開日 : 08/11/03 更新日 : 13/02/18

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

388 (363人)

19/02/01

写真

リピです! 大好きすぎるレシピです、ありがとうございます!

y00n0

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆

18/12/27

写真

(過去作)美味しくて何度もお世話になっています♪

ンンン

とっても美味しそうです素敵なレポどうもありがとう〜☆

18/12/17

写真

ごろごろさつまいもで美味しく頂きました

m1chu

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う〜☆

18/12/09

写真

美味しかったです!甘さ控えめで旦那さんに好評でした(*^^*)

°☆はるか★°

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う〜☆

1 2 3 4 5