簡単キャンプ飯★子供と一緒に手打ちパスタ

簡単キャンプ飯★子供と一緒に手打ちパスタの画像

Description

子供と一緒にキャンプ場でも、お家でも作れる手打ちパスタ「カヴァテッリ」。袋でモミモミするだけ!驚かれること間違いなし!

材料 (2人分)

生地
【カプート】セモラ・リマチナータ
200g
130cc
1.5g
パスタソース
【バルベーラ】”アリーヴェ”EXVオリーブオイル
10g
にんにく(みじん切り)
1片
【モンテベッロ】有機パッサータ・ルスティカ
250g
バジル
4枚
2g

作り方

  1. 1

    写真

    ポリ袋にセモリナ粉と塩を入れ、後でほどきやすいように口を縛る。(キャンプで作る場合はお家で準備しましょう!)

  2. 2

    写真

    袋の口を開けて水を入れ、全体がまとまるように意識しながらモミモミする。(15分程度)

  3. 3

    生地がまとまってツヤが出たら、15分休ませる。

  4. 4

    写真

    生地を手のひらを使って棒状に伸ばす。

  5. 5

    写真

    2cm幅にカットする。

  6. 6

    写真

    ひとつずつ、2本指を使って台に押し付けるようにして成型する。

  7. 7

    写真

    ⑤~⑦の作業のときは、セモリナ粉(分量外)を打ち粉として振る。

  8. 8

    写真


    オリーブオイルをひいた鍋に、ニンニクとタマネギを加え炒め、その後アンチョビ、トマト、バジルを入れて煮詰める

  9. 9

    別の鍋に湯を沸かし、塩を加え(分量外)パスタを茹でる。茹で時間は2~3分位、パスタが浮いてきたら、OK。

  10. 10

    写真

    茹で上がったら湯をきって⑩の小鍋に移し、塩を振り味を調える。最後にオリーブオイルを回しかけて完成!

  11. 11

    写真

    カプート社のセモラ・リマチナータ(セモリナ粉)は、細挽でパスタやピッツァ作りに最適!打ち粉としてもお使いいただけます。

  12. 12

    写真

    【モンテベッロ】のパッサータ・ルスティカは、田舎風の粗漉し仕立てのトマトピューレ。有機栽培の完熟トマトで作られています!

  13. 13

    写真

    今回はチューブにペースト状のアンチョビが入って扱いやすい、【フォルメック】アンチョビペーストを使います!

コツ・ポイント

ポリ袋は、大きめで厚めのものを使うとやりやすいです。モミモミし続けても生地が袋にくっつく場合は、ほんの少し粉を足してください。
生地が厚くなってしまっても、すいとんみたいになって美味しいので気にせず、楽しく作りましょう!

このレシピの生い立ち

子供達と一緒に楽しくできるキャンプ料理です。
とっても珍しいパスタなので、キャンプで作ったら、驚いて喜んでもらえること間違いなし!
レシピID : 6758498 公開日 : 21/04/30 更新日 : 21/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート