*簡単*大豆入りドライカレー

*簡単*大豆入りドライカレー
簡単にできるドライカレーです。
大豆も入れて栄養満点☆

材料 (4人分くらい)

ひき肉
400~500g
カレールー
100g
野菜
たまねぎ、人参、ピーマン等好みで
大豆水煮
適量
ケチャップ
大さじ1~2
大さじ1~2
小さじ2
小さじ半分
1つ
にんにく・しょうが・鷹の爪
適量
バター
大さじ3
トマト水煮缶
半分~1缶

1

野菜をみじん切りにする。
(今回はたまねぎ1個、人参2分の1本、ピーマン2個、しいたけ小さめ5個を使用)

2

深めのフライパンにバターをいれ、火をつける。
そこに①の野菜(好みでしょうが、にんにくも)を入れ、炒める。

3

野菜がしんなりするまで炒める。
しんなりしたらひき肉を入れさらに炒める

4

ひき肉に火が通りだしたらカレールーを半量入れ、良く混ぜる。

5

ルーが溶けたらトマトの水煮を汁ごと入れ、コンソメ→鷹の爪を入れる。

6

煮立ったら塩とあれば蜂蜜をいれ、汁気がなくなるまで弱火煮詰める。(時々かき混ぜる)

7

煮詰まってきたら大豆を入れ、最後の味付け。残りのルーを様子見ながら入れる。ケチャップとウスターソースも入れ味を調える。

8

ルーの粉っぽさがなくなったら完成☆

9

※野菜はあればフードプロセッサーでガーとやってしまうと洗い物も少なく簡単にみじん切りにできますよ。

コツ・ポイント

大豆はあまり早い時間に入れないほうがいいと思います。柔らかいのが好きな人は②の時にどうぞ。

にんにく、しょうがは好みで。今回は使ってませんが、ひき肉の臭みは感じなかったですよ。

このレシピの生い立ち

ドライカレーを簡単おいしく作りたかったので。
レシピID : 675854 公開日 : 08/11/03 更新日 : 08/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/12/12

写真

豆ごはんと一緒にカフェ風のお洒落なカレーに☆リピします!

giselle_

わぁ!すごくおいしそう!!豆ごはんもいいな☆レポアリガト

09/07/03

写真

簡単に作れて、大豆たっぷりで栄養あり〰モリモリ食べれました♪

lunatomo

レポありがとう!簡単だし、夏はやっぱカレーですよね!

09/05/06

写真

いつもと同じカレールーなのにとてもおいしく仕上がりました★

のぶり-ん

とっても美味しそう!つくれぽ(人'▽`)ありがとう☆

09/03/23

First tsukurepo mark
写真

しいたけ味がお豆に合いますね♪サフランライスと一緒に。美味しい!

ぱーるほわいと☆

椎茸と大豆の相性は抜群ですよね! つくれぽありがとうです♫