たった20分で台湾気分!屋台の米粉湯

たった20分で台湾気分!屋台の米粉湯の画像

Description

おうちにいながらたった20分で台湾にトリップ!台湾に行ったら押さえておきたい屋台の味を冷蔵庫にあるもので簡単に再現!

材料 (1人分)

米粉専家 台湾風白湯ビーフン
1袋
50g
20g(2本)
にんにく(みじん切り)
小さじ1/2(2.5g)
生姜(みじん切り)
小さじ1/2(2.5g)
適量(お好みでトッピング)
エビ団子
3個
濃口醬油
小さじ1(6g)
砂糖
小さじ1/2(1.5g)
甜麵醬
小さじ1/2(3g)

作り方

  1. 1

    写真

    今回使用する商品は「ケンミン米粉専家 台湾風白湯ビーフン」です♪

  2. 2

    写真

    ニラは2㎝カット、にんにく、生姜はみじん切りにしておく。青ネギは小口切りにする。

  3. 3

    写真

    フライパンを温め、豚ひき肉を炒める。ひき肉から透明の脂が出てきたらにんにくと生姜を入れて炒める。

  4. 4

    写真

    香りが立ってきたら濃口醤油、砂糖、甜面醤を入れしっかり炒め混ぜ合わせる。火を止め、ニラを入れて混ぜ余熱で火を通す。

  5. 5

    写真

    別鍋に水450ccを入れ、中火にかける。沸騰したらビーフンとエビ団子を入れて2分間煮込む。

  6. 6

    写真

    火を止め、液体スープを加えてよくかき混ぜる。器に盛り、④の肉そぼろと青ネギをのせる。

コツ・ポイント

ニラはキレイな緑色を保つためにも、火を入れすぎないことがポイント!
お鍋用の団子は肉系よりも海鮮系(エビ・魚など)にするとスープのうまみがアップ!
甜面醤を使うことでひき肉に美味しそうな色がつき、さらにコクが生まれます。

このレシピの生い立ち

【中国料理研究家 三村佳代さま考案レシピ】
コロナの影響で海外に行けないので、お家で台湾気分を味わいたくて作りました。エビ団子でさらに台湾本場感をプラスし、エビ団子のいいお出汁がスープに溶け込んでより美味しくなりました。
レシピID : 6758638 公開日 : 21/05/14 更新日 : 21/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート