レモン味がクセになる♪クリーミーエビマヨ

レモン味がクセになる♪クリーミーエビマヨ

Description

カリッと香ばしく揚がったエビとレモン香るクリーミーなソースの相性がぴったり!
簡単なのにお店の味が自宅で味わえます。

材料 (2人分)

ブラックタイガー
10尾
A.片栗粉
大さじ2
A.塩
ひとつまみ
B.酒
小さじ2
B.鶏ガラスープの素(顆粒)
小さじ1/2
B.しょうがチューブ
2cm
大さじ4
フライパン2cm程度
ねぎ
5cm
C.マヨネーズ
大さじ2
C.コンデンスミルク
大さじ1
C.オイスターソース.ケチャップ
各小さじ1
C.レモンペースト
2cm
C.塩コショウ
適宜

作り方

1

写真

下準備
◎ブラックタイガーの殻を剥き、竹串で背腸を取り除いたらAを揉み込みよく洗い水気をキッチンペーパーで拭く。

2

写真

水気をしっかり拭きとったブラックタイガーとBの調味料をポリ袋に入れて揉みこんだら片栗粉を加えて均一に振る。

3

写真

フライパンに揚げ油を用意し、中火で加熱する。
全体が薄く色づいたらいったん取り出し、強火にあげて全体がカリッとするまで

4

揚げたら、キッチンペーパーで油切りする。

5

写真

みじん切りにしたネギとCの調味料を混ぜる。

6

写真

エビを作りかた5のソースに絡める。

コツ・ポイント

☆ブラックタイガーの尻尾の水分を包丁でしごいてしっかり水分を抜いて下さい。
☆レモンペーストはHouseのっけるレモンペーストを使用しています。無い場合はレモン汁小さじ1で代用していただいてもかまいません。

このレシピの生い立ち

いつものエビマヨをレモン味で夏向けのさわやかな味に仕上げました♪
私は揚げ油に酸化のしにくい米油を使用し、残った油を茶漉しで濾して野菜炒めの油に使用すると海老の風味豊かな野菜炒めに仕上がります。
レシピID : 6759818 公開日 : 21/05/02 更新日 : 21/05/02

このレシピの作者

♡COOKPADアンバサダー♡
栄養士・フードサイエンティスト.パンと製菓のライセンス取得
子育て中のママでも簡単に美味しく作れるレシピを考えています♡
レシピの無断転載はお断りしております。
Instagram→ https://www.instagram.com/1maron1/
ブログ→https://ameblo.jp/maron1candy/entry-12562679737.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」