はなびし草の簡単紅茶ケーキとラム風味のアイスクリーム

はなびし草の簡単紅茶ケーキとラム風味のアイスクリーム
紅茶のパウンドケーキの砂糖を控えめにして、その代わりラムの香りのアイスクリームを添えました。ストレートティーと一緒に頂くと、紅茶の香りいっぱい♪お好きな香りで楽しんでみてください。

材料 (2人分)

小麦粉
250g
紅茶(ティーパック)
2袋
砂糖
120g
バター
80g
卵3個
牛乳
100cc
バニラアイス
適宜
ラムダーク
少々

1

バターを溶かして砂糖とショートニングをいれ、泡だて器でよく混ぜる。

2

1に、とき卵を少しづつ混ぜながら加えて、牛乳も入れて混ぜる。

3

小麦粉、ベーキングパウダー、紅茶をこしきでふるって、2と合わせる。

4

大き目のパウンドケーキ型に、クッキングシートを敷き、3の生地を流しいれて、160度のオーブンで30分から40分位焼く。

5

バニラアイスクリームにラムダークを少したらしてよく混ぜ、クリーム状にする。

6

冷まして切ったケーキに、5のアイスクリームをかけて、あればミントの葉を飾って出来上がり。

コツ・ポイント

型の大きさで厚みが変わるので,焼きあがりの時間も変わってきます。様子を見ながら加減してください。

このレシピの生い立ち

誕生日が近いので、ちょっと焼いてみたくなりました。(本当はシフォンが焼きたいけど、簡単なパウンドケーキになってしまった。)分量は、相変わらずいい加減です。
レシピID : 67599 公開日 : 02/10/22 更新日 : 02/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
よくみ 2002年11月03日 20:28
こんにちは~!

昨日買ったちっこいパウンドケーキの型で作りました。
Eさんがトースターでもパウンドケーキが焼けると教えてくれたので、分量を半分にしてどきどきしながら焼きました。
もう、びっくりするくらい大成功!
ちゃんときれいに表面が割れて(←成功の証ですよね?)、しっとりできました。
紅茶の風味がいいですねー。
これなら人にプレゼントしても全然恥ずかしくないから、友だちへの手土産にしたら、喜んでくれました♪
おいしいレシピをありがとうございました。
まさに、「ハッピークッキング」!

P.S.わたしもイラストを変え、イモ娘から変身しました☆
はなびし草 2002年11月03日 20:55
サンキュー!です。*~_~*/~
私も、小さいカップのときはオーブントースターで焼くんですよ。
今回は、大きい型を使ってみたくて、時間をかけて焼いたものをレシピアップしてみましたが・・・・。

イラスト、かわいいですね!
やっぱり、色が好きだなぁ~♪
なんてきれいな色を使うんでしょう。
波長が合うって言うか・・・・。
とっても心に響きます。

きょうは、本当に嬉しい報告ありがとう!
よくみ 2002年11月04日 18:44
カップに分けて焼くっていう方法もあるんですねー。
マフィンみたいになるのかな。
いろいろ勉強になります。

イラストは、ソフトのおかげなんです。
ペイントの時は、ぜーんぜん思うように描けなかったのに。
淡い色でぼやかして描くと、なんとなく雰囲気のあるような感じになるというわけです。
でも、心に響くなんていってもらえると、うれしい♪

ハロウィンも終わっちゃったし、娘さんの次回作に期待してま~す。
よくみ 2002年12月12日 20:42
お久しぶりです。
この紅茶ケーキ、かなり気に入ってちょくちょく作ってます。

先月にやめたバイト先の人に「お世話になりました」の気持をこめて、何か作ろうと思いました。
わたしがおいしいと思うもので失敗なくできるもの・・・、ということで紅茶ケーキだ!と即決定。
苦労しながらラッピングをして、バイト先に届けました。

もう、大好評でしたよ~。
作った翌日に食べてもらったのもよかったのか、「しっとりしてておいしい」「紅茶の香りがいい」(←ティーバックにしなかった!)とよろこんでもらえました。
とってもうれしくて、こうしてはなびし草さんに報告しています♪
ありがとうございました。


イラストは、クリスマス風に変身ですね。
袋の中身は何かなあ?
はなびし草 2002年12月12日 22:38
バイト、辞めちゃったんですか。
お疲れ様でした。*~_~*
でも、ケーキが喜んでもらえたのは、よくみさんの心がこもっていたからでしょうね。

そういえば、よくみさん、レシピアップしたんですよね。試してみようと思ってレシピをコピーしてあるんですが、炊飯器が空になる暇がない!(爆)
今オーブンで、肴やの女将さんのチーズケーキを焼いてます。(うまくいくかな?)

最近もうひとつ炊飯器を買おうと、本気で考えてるんですよ。(笑)
炊飯器で試してみたい事、ほかにもいっぱいあるんだけど、うちの娘はご飯党で白いご飯が大好きなんです。お弁当もいるし・・・・。
炊飯器、もう一個欲しい~!(サンタさん聞いてるかな?イラストのサンタはカービーなので、たぶん食べ物が入っていると思われます。笑)
肴やの女将 2002年12月13日 11:59
はなびし草さん

我が家ではね、えっと...(涙)
炊飯器無いのでご飯は鍋で炊いてますゥ。(貧)
はなびし草 2002年12月13日 16:20
肴やさん、

炊飯器、ダラスの倉庫にあるんでしょう!?
でも、ご飯を鍋で炊くっていう手もあったね。
ご飯は鍋で炊いて、炊飯器でイカ飯作ったり骨付きチキンを煮たり、大豆の煮豆作ったり、ケーキ焼いたりすればいいのか????
肴やの女将 2002年12月13日 22:37
お鍋で(厚手)ご飯炊くとね、何か炊飯器任せよりも美味しいです。最近ではHI機能なんて付いてて、美味しく炊けるのでしょうが、私のは今から15年前に、一人暮らしを初めて暫くした時に買ったものなんです。(古~いッ)
ダラスの倉庫にはその小さな3合炊きの炊飯器があります。が、骨付きチキン...煮れないッ(泣)でも大豆は煮れそう。(嬉)

はなびし草 2002年12月13日 23:30
骨付きチキン・・・手羽元のことなんだけど、3合だとダメかしら?
それとも、あんなの骨のうちに入らないって?

煮豆は、半日くらい湯を入れて炊飯器で保温しておくと戻るので、それから具と調味料を入れて30分くらい炊飯するそうです。(蒸らし(保温)15~20分)