スキレットで、タレ旨ビーフペッパーランチ

スキレットで、タレ旨ビーフペッパーランチ

Description

スキレットを使った、レンチン玉ねぎのタレが旨い、ビーフペッパーランチ風の鉄板焼きです。牛肉、コーン、ネギ、バターが旨い!

材料 (3人分)

牛肉(バラ薄切り、切り落とし)
300~450g
ごはん
3人分(約150g×3)
バター
適量
コーン缶
大1/2缶
万能ねぎ
少々
レンチン玉ねぎのタレ
玉ねぎ
1/4個
小さじ1(2cm)
小さじ1/2(1cm)
砂糖
小さじ1
しょう油
大さじ3
大さじ2
大さじ1
りんごジュース(100%)
大さじ2
こんぶ茶
小さじ1/2

作り方

1

写真

タレを作ります。
玉ねぎの皮をむいて、芯(付け根)を切り取ってラップで包み、電子レンジ(500W)で2分加熱します。

2

写真

ミキサーに、レンチンした玉ねぎ、他の材料を入れて、ミキサーにかけます。
※ミキサーなければ、包丁で玉ねぎを細かくしよう。

3

写真

フライパンで、牛肉を中火で、赤いところが無くなるまで火を通します。
※完全に焼かなくても大丈夫です。気になる方はしっかり

4

写真

焼いたら牛肉をお皿に取り出して、フライパンにミキサーにかけたタレを入れて軽く煮詰めます。
煮詰めたら、タレを器に移す。

5

写真

スキレットに薄くバターを塗り、火にかけます。
※チューブバターをシリコンの刷毛で塗りました。

6

写真

そこに炒めた牛肉、100~150g入れます。真ん中を空けて丸く周りに入れます。

7

写真

中央に、お茶碗などで成型したご飯を入れて、粗挽き胡椒をたっぷりかけます。

8

写真

その上に、多めのコーン、刻んだ万能ネギ、最後にバターをのせます。

9

写真

鍋敷きに、スキレットをのせ、お好みの量のレンチン玉ねぎダレをかけて完成です。
※よく混ぜて食べましょう。持ち手火傷注意!

10

写真

ホーロースキレット!
ニトリで購入しました。今はネット、メルカリなどであるかも?鉄製より手入れが楽。IHも可能。16cm

11

写真

※スキレット2つしかないので、3つ目は.肉を炒めた20cmのフライパンで作りました。

コツ・ポイント

※玉ねぎをそのままレンチンするのがポイント!甘みが増します。
※牛肉を始めに炒めるのがポイントです。生焼けがなく、安心して食べられます。
※タレはお好みの量をかけましょう。焼肉のタレでも〇
※スキレットはホーローがオススメ。手入れが簡単!

このレシピの生い立ち

ショッピングモールのフードコートに行くと漂うあの何とも美味しい匂い!子供があれを家で作ってというので、ニトリで前に買ったホーローのスキレットを使って、そしてレンチン玉ねぎの旨いタレをかけて作りました。20cmのフライパンでもOK
レシピID : 6760171 公開日 : 21/05/14 更新日 : 21/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」