丸ごと!巻かないロールキャベツシチュー

丸ごと!巻かないロールキャベツシチューの画像

Description

キャベツを丸ごと使って巻く手間を省いたロールキャベツと、シチューを合体させたら、とっても美味しくできました!

材料 (4人前)

ロールキャベツ
半玉
400g
1個
1個
パン粉
一握り
適量
胡椒
適量
シチュー
あらごしトマト
400ml程度
赤ワイン
200ml
300ml
ケチャップ
大さじ3
ウスターソース
大さじ1
コンソメ
大さじ1
ブラウンソース
バター
20g
20g

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにしボウルに入れます。

  2. 2

    写真

    そこへ、ひき肉、生卵、塩、胡椒、パン粉を加え一体的になるまで捏ねます。

  3. 3

    写真

    キャベツを半分に切り、芯を取ったら包丁を使い真ん中をくり抜いていきます。

  4. 4

    写真

    くり抜いたところに、捏ねた具材を詰めます。具材が余ったら肉団子にします。

  5. 5

    写真

    大きな鍋に先程の4と、余ったキャベツ、肉団子、一口サイズに切ったじゃがいもを入れます。

  6. 6

    写真

    あらごしトマト、赤ワイン、水を加えたら、じゃがいもが柔らかくなるまで(40分程度)煮込みます。

  7. 7

    写真

    よく煮込んだら、コンソメ、ケチャップ、ウスターソースを加え弱火で混ぜながらさらに煮込みます。

  8. 8

    写真

    フライパンを弱火で熱して、バターを加え溶けてきたら、更に小麦粉を加えて混ぜながら、色が茶色になるまで熱します。

  9. 9

    7の鍋に8のブラウンソースを加え、混ぜてとろみが出たら完成です!

コツ・ポイント

・ブラウンソースは火加減が強いと焦げてしまうので弱火で作るようにしてください。
・調味料はしょっぱくなり過ぎないよう、味を見ながら量を調整してください。

このレシピの生い立ち

普通のロールキャベツが上手くできなかったので、巻かずにできるロールキャベツに挑戦しました。
ソースはシチューにしたので、食べ応えのある料理になりました!
レシピID : 6760560 公開日 : 21/05/01 更新日 : 21/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート