タンドリー&ニラ玉のエキゾチック親子丼

このレシピには写真がありません

Description

タンドリーチキンとニラ玉で親子丼にしてみたら、楽しかった。

材料 (2人分)

カレー粉
大さじ1杯 好みのガラムマサラにターメリック少々を足しても
ケチャップ
大さじ1杯
小さじ1杯
3個
中華顆粒だし
小さじ1杯 ウェイパーでも可
砂糖
小さじ1杯
1/2束
2膳
適宜

作り方

  1. 1

    鶏もも肉2枚をタッパーに入れ、牛乳200ml、カレー粉&ケチャップ各大さじ1、塩小さじ1を加え、手で揉み込んで混ぜる。

  2. 2

    冷蔵庫で1晩寝かせる。漬け汁を軽く落としながら取り出し、1口大に切り、油をひいたフライパンに皮を下に並べて、火をつける。

  3. 3

    強めの中火で焼き、皮目が焼けたらひっくり返して、弱火で蓋をして火を通す。

  4. 4

    ニラを3cm幅に切っておく。卵をボウルに割り入れる。

  5. 5

    中華顆粒だし小さじ1、砂糖小さじ1を、タンドリーチキンの漬け汁大さじ1~2杯に混ぜ溶かす。

  6. 6

    上記を卵のボウルに入れ、2~3回切るように。黄身と白身を混ぜすぎない。

  7. 7

    鶏肉を取り出して、ご飯の上にのせる。フライパンをザッと洗う。

  8. 8

    フライパンに油をしき火をつけ、ニラを広げて置く。卵液を流し込み、ニラとのバランスを箸で整え、触らず弱火で3分間焼く。

  9. 9

    下面が焼けたら、ターナーで二つ割りにしてひっくり返しつつ、タンドリーチキンがのったご飯の上にダイブさせる。半熟推奨。

  10. 10

    混ぜながら食べる。青島ビールをお茶代わりに飲む。

コツ・ポイント

親子では無いが、息子ほど年下の異性に作ってあげよう。これくらいしないと、お袋になってしまう、という強迫観念。アモーレのキープのために。でも前菜はひじき煮と青菜のお浸し、イカの塩辛、ブルーチーズ、ピータン四川風。卵被るし。

このレシピの生い立ち

行きつけの酒屋さんで家庭菜園のやわらかなニラをいただき、偶然タンドリーチキンを仕込んでいたため、合わせてみた。親子丼の定義、無限大。
レシピID : 6761179 公開日 : 21/05/07 更新日 : 21/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート