★簡単パイ生地でパンプキンパイ★

★簡単パイ生地でパンプキンパイ★
★2010.1.27話題入り★
母伝授の美味しいパンプキンパイ。
パイ生地は英国人直伝の簡単レシピです。

材料 (パイ皿1台分)

【パイ生地】
小麦粉
150g
バター
75g
大2
【かぼちゃクリーム】
かぼちゃ
大1/2個(約450g)
砂糖
1/2cup
溶き卵
3個
牛乳
1/2cup
シナモンパウダー
少々(なくてもOK)

1

写真

【パイ生地を作る】
粉、バターを手でポロポロ状にし、水を入れ、耳たぶ位の硬さになったら、一まとめにし30分冷蔵庫へ。

2

写真

【かぼちゃクリーム】
かぼちゃを小さく切りレンジで8分温める。スプーンで身を取りボールに入れフォークで粗くつぶす。

3

写真

2に砂糖をいれ混ぜる。卵、生クリーム、牛乳、シナモンパウダーを加えゴムベラで混ぜる。

4

写真

190℃のオーブンにオーブン皿に薄く伸ばしたパイ生地をのせ、その上に3のかぼちゃクリームを入れ約45分焼いて出来上がり!

5

写真

豆乳バージョンレシピ作りました(^^)v
↓↓↓
レシピID:736142

6

写真

2010.1.27話題入り☆
作って下さった皆さん、どぅもありがとぅございます❤

コツ・ポイント

・パイ生地を作る際、様子をみながら水の量を調節すること。(冷凍パイ生地でもOKです)
・かぼちゃだけでなく、サツマイモを足しても美味しいです♪
・パイ生地を伸ばす時、打ち粉をした板と麺棒で薄く伸ばすこと。(08.11.16追加)

このレシピの生い立ち

実家に帰った時、母の手作りパンプキンパイを食べ、あまりの美味しさに即レシピ聞きました~。
レシピID : 676265 公開日 : 08/11/04 更新日 : 13/02/11

このレシピの作者

♡第3期レシピエール♡

夫+3人息子(8*5*3才)と海の近くで暮らす湘南主婦です。

健康美人レシピを心がけてます。
*ベジフルビューティーセルフアドバイザー
*食品衛生管理責任者

blog: http://ameblo.jp/fushicche/
Instagram: fushicche

English: https://cookpad.com/us/users/2448266

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

77 (69人)

16/05/17

写真

表面ちょっと焦がしちゃいました(^^;リピです!やっぱり美味~☆

水無瀬しおん

気に入ってもらえて嬉しい♡レポどうもありがとぉー!

16/01/07

写真

表面少し焼きすぎましたが、簡単&美味しかったです♪レシピ感謝!

水無瀬しおん

こちらこそ♡ レポどうもありがとうございます。

15/10/31

写真

ハロウィンなので☆リピです!生地から作りました♪やっぱり美味し☆

水無瀬しおん

ハロウィンに作ってくれて感激♡レポどうもありがとぉ!!

15/10/30

写真

お友達に配る用にミニサイズで☆おいしい〜!

あいfuture

とっても素敵なアレンジ〜♡レポどうもありがとぉ!!

1 2 3 4 5
HitMit 2008年11月15日 04:41
レシピ参考にさせていただきました。
パイ生地を伸ばすときは手で伸ばしてますか?
麺棒つかったりしますか?けっこうてでやったら大変だったので、、。
いい方法を教えてください。
フシッチェ 2008年11月16日 22:02
HitMitさん

コメントありがとうございます☆
ごめんなさい、ちょっと説明不足でしたね。

パイ生地は麺棒を使ってください。
バターが溶けてしまうとべたついてしまうので、打ち粉をして手際よく伸ばすのがコツです。

トライしてみて下さい~(・∀・)/

Profile Chanahana 2008年12月12日 19:20
サンクスギビングに初めてつくりました。とても美味しくできて、みんなに好評でした。そして今日も作ってみました。お料理が下手ですが、お料理上手になった気分です。
市販のパイ生地を使いましたが、今度は生地も作ってみたいです。
フシッチェ 2008年12月12日 23:40
Chanahanaさん

こんにちは☆
嬉しいコメントありがとうございます!!

みんなに好評だなんて感激♪
人に喜ばれるのが一番の料理上達への薬ですよね。

私は今日ロールケーキを作りました☆
見た目が綺麗にできなかったけど、
Chanahanaさんみたいに、何度もtryして上達します!

生地はサクサクしていて美味しいので、是非作ってみてくださいね。



miyocom 2009年02月12日 15:00
フシッチェさん。
はじめまして。miyocomと申します。
早速のお返事どうもありがとうございました。
パイ生地も初めてでしたが、
自分でもやればできるんだなーと。。
ただ、かぼちゃのフィリング(?)がきれいに入れられませんでした。見てのとおりの表面ぼこぼこで
なんでだろ?でしたが味は本当においしくって
主人とキャーキャー喜びました。
ブログにものせさせていただきました。
http://blog.livedoor.jp/miyocom_/
先にお伺いするべきでしたがもし、
何か問題がございましたら
すぐにお知らせください。


フシッチェ 2009年02月17日 11:22
miyocomさん

お返事遅くなってしまってゴメンなさい!
ブログ、見ました~♪レシピUPしてくれて、
とても嬉しかったですー(・∀・)

演劇されているんですね!カッコイイ☆
楽しいだろうなぁ~♪

で、フィリングの件なんですが、何でだろう!と思い、
もう一度作ってみたんですが、私の場合、
どちらかというと液状に近い状態になるんです。

多分、カボチャの量の違いかもしれません。
私はいつも小さいカボチャを使っているので。
もしくは牛乳&生クリームの量を若干増やすと良いかもしれません。

また是非是非作ってみて下さい☆
miyocom 2009年02月17日 12:39
フシッチェさん。
わざわざ作っていただいたなんて恐縮です。
実はレシピを見直していてあっ、牛乳入れ忘れたかも。。
とか思っています。それにここぞとばかり大きいカボチャ使いましたから。。ですから写真でわかるとおり固体を
懸命につめたのでボコボコになってしまったんだと思います。でもすごくおいしかったので大満足でした!
それから、パイ生地を2倍量でつくりましたので、
昨日はキャラメルチーズケーキの皮として活躍してもらいました!これがまた、冷凍しておいたせいか更に
おいしくサクサクで、見た目が悪いけどもったいないから生地をきれいに切り取らず端を厚く丸め込んで焼きました。この厚くなった部分はとくにおいしくて、
簡単だったし、もうパイ生地といえばこのレシピに決定!
うちのパイ皿は、18CMなのであともう一回分の生地が
残っています。何を作ろうかとても楽しみです。。
hisosari 2010年02月03日 22:40
こんにちは フシッチェさん☆

トルコのhisosariです。
コメントどうもありがとうございました。

トルコにホームステイされてたって、すごく大好きなんですね☆

私もトルコの料理は大好きです。
どこの国でもそうですが、やっぱり家庭の味が一番美味しくてホッとしますね。

フシッチェさんのレシピの中で、こちらのパンプキンパイが今、気になっています。機会のある時に作ろうと思っていますが、かぼちゃの量が分からなかったのでお伺いしたいのですが。

トルコでは青果類は全てkg単位の量り売りなので、ちょっとピンとこなかったので、だいたい何グラム程使用すれば良いか教えてください。

急ぎませんので、お時間のあるときで結構です。

トルコ料理、まだまだ修行の身ですが、今後とも宜しくお願いいたします☆またトルコのキッチンに遊びに来てくださいね
フシッチェ 2010年02月04日 11:38
hisosariさん

コメントありがとぅございます!

パンプキンパイ、興味もってもらえて嬉しい♡
確かに海外とはカボチャの大きさも違いますね!
ありがたいご指摘です。
グラムも追加しておきますネ。

日本のカボチャはだいたい1/4個(=350g)と料理本などに
明記されているので、1/2個(=700g)ぐらいでしょうか。
1kgで作られても、余ったらそのまま丸めて
カボチャ団子にも、きっとGOODだと思います✿
ゼヒ試して見てください♬

もちろん、またキッチン遊びに行きますょ~!
トルコSweetsも大好きなので、レシピお願いしまーす。
hisosari 2010年02月04日 19:45
フシッチェさん

速答ありがとうございました。
是非そのように作らせていただきますね☆

作り次第、またご報告させていただきます☆