こどもと一緒に♪元気出てこいのぼりサブレ

こどもと一緒に♪元気出てこいのぼりサブレの画像

Description

コロナ禍でも、元気に楽しくお祝いしましょう!

材料 (大小2匹分)

バター
20g
砂糖
大さじ2
つやだし卵
適量
デコペン(チョコ)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    使用スチーマーはグラン ラウンドLサイズです。

  2. 2

    サツマイモは皮をむき、3㎜幅に切って、水にとりアクを抜く。バターを1cm角に切る。

  3. 3

    写真

    グランにサツマイモを入れ、蓋をして、600W 4分加熱する。熱いうちにバター、砂糖を順に入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    溶き卵を加えて混ぜ、粉を加える。よく混ぜてひとまとめにする。

    オーブンを170度に加熱する。

  5. 5

    大小2つに分け、長細く伸ばす。ペットボトルのキャップを使って、目とうろこをつける。表面につや出し用の卵を塗る。

  6. 6

    写真

    170度のオーブンで30~35分程度焼く。網に乗せ、粗熱を取り、チョコペンでデコレーションする。

  7. 7

    写真

    つや出し卵を塗り忘れたらこうなります・・・。

コツ・ポイント

シリコンスチーマーでサツマイモを加熱した後、そのままボウルとして使用しました。洗い物も減らせるのでとても便利です!

公式HP:http://maitre-francais.com/

このレシピの生い立ち

加熱時間はお使いの電子レンジ、オーブンに合わせて、調整してください。

こどもと一緒に作れる簡単スイーツ。動物の形にしたり、型抜きしたり、ほかにもいろいろ楽しめます!
レシピID : 6762954 公開日 : 21/05/03 更新日 : 21/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート