残り調味料で作る!カンタン♪チャーシュー

残り調味料で作る!カンタン♪チャーシューの画像

Description

ドレッシングとか、微妙〜に残っちゃった果物を使って、美味しくヘルシーなチャーシューがカンタンに出来ちゃいます♪

材料 (2)

200ml
濃口しょうゆ
15ml
余った中華ドレッシング
50ml
余った柑橘類
約50g
余った梅干し
2粒
みりん
15ml
少々
熟成赤山椒(紀美野町産)
5粒
とんかつソース
15ml

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラブロックに適量の塩を振り、なじませ、フライパン中火で焦げ目がつくように4面を焼きます。

  2. 2

    写真

    豚バラを焼く間、圧力鍋に水を入れ、調味料(あまり中華ドレッシング、とんかつソース、しょうゆ、みかん、梅干し)を入れます。

  3. 3

    焦げ目がついた豚バラを、調味料が入った鍋に入れ、肉モードで調理。(圧力鍋が無ければ普通に20分ほど煮込んで、余熱調理)

  4. 4

    圧力鍋の蓋を取るサインが出たら(普通鍋の場合は1時間ほど余熱調理)一度取り出し、5mm厚にカットして、また鍋に戻します。

  5. 5

    みりんを追加し、沸騰直前で火を止め、冷まします。(みりんはなくても、とんかつソースでツヤが出るので大丈夫です)

  6. 6

    写真

    粗熱が取れたら、保存容器に移し、すぐに食べないときは冷蔵庫で保存してください。(梅干し以外は、もう捨てちゃってokです)

  7. 7

    写真

    みかんと梅干しがサッパリしていて、おつまみにも、チャーシューとしても、炒飯にも合います。いろいろ試してみてくださいね。

  8. 8

    写真

    調理例:ラーメン

コツ・ポイント

分量は目安です。最初に塩をきかせるので、あとは薄味になっても、融通がききます。火を通して冷ましてからでも、最後の仕上げで調整してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

中途半端に残っちゃう材料、冷蔵庫に眠ってしまう調味料を活かして作りたいと思いました。意外と柑橘系と梅干しの塩分が合い、いい味になります。たまには、ドレッシングやソースを活用して、冷蔵庫のアップデートもしてみませんか?
レシピID : 6763389 公開日 : 21/05/03 更新日 : 21/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート