パウンド型で簡単大量、チョコレートケーキ

パウンド型で簡単大量、チョコレートケーキ

Description

シリコンのパウンド型で簡単に、生チョコのガナッシュクリームがたっぷりの、チョコレートケーキです。一度に4つ!#こどもの日

材料 (パウンドケーキ型 S 4個分)

卵白(Lサイズ)
4個分
砂糖(卵白用)
40g
砂糖(卵黄用)
40g
バターorマーガリン
40g
牛乳
68cc
薄力粉
160g
純ココア
20g
板チョコ(ミルクチョコレート)仕上げ
適量
ガナッシュクリーム(生チョコ)
クーベルダークチョコ(菓子用チョコなど)
200g

作り方

1

写真

シリコンのパウンド型にバターを刷毛で塗り、薄力粉を茶こしなどで振り、余分なのを逆さにして落とします。

2

写真

冷えたままの卵白にレモン汁を入れて、ハンドミキサーで泡立てます。
砂糖を3回に分けて入れて、低速でじっくり泡立てます。

3

写真

これぐらい、角が立つまで泡立てたら、冷蔵庫で保存しておきます。
※レモン汁で泡立てやすく、低速でキメ細やかに泡立ちます。

4

写真

卵黄にも砂糖を入れて、ハンドミキサーで泡立てます。
※良く混ざれば大丈夫。

5

写真

柔らかめのマーガリン(バター)を入れてハンドミキサーでよく混ぜ、さらに牛乳を入れてよく混ぜます。

6

写真

薄力粉と純ココアを、ふるいに入れて、2~3回ふるいます。

7

写真

その粉類をふるいに掛けながら、よく混ぜた卵液の方に入れて、ヘラなどでよく混ぜます。

8

写真

さらに、泡立てた卵白、メレンゲを1/3ずつ入れて、下からすくうように、メレンゲの泡を壊さないように注意しながら混ぜます。

9

写真

混ぜたら、パウンドケーキ型に、測りながら約150gずつ入れます。

10

写真

4つ同じように入れます。入れたら軽くトントンと落とし、空気を抜きます。

11

写真

170度に予熱したオーブンで、25分焼きます。

12

写真

焼き上がりました。

13

写真

一応楊枝で刺して、生地が付いてこないか確認して、付いてこなければ焼けてます。

14

写真

網の上に取り出して冷まします。

15

写真

冷ます際に、濡れ布巾、キッチンペーパーなどをかけておきます。

16

写真

鍋にお湯を沸かして沸騰直前に火を止め、ジプロック(100均フリーザーバック)に、生クリーム、チョコを入れて溶かします。

17

※必ず火を止めます。
ジプロックが溶けます。
※袋の中でチョコを割らないように。穴が空きます。
※冷蔵庫で冷やし固めに

18

写真

スポンジが冷めたら、3等分にスライスします。
クッキングシートを下に敷いて、1番大きなスポンジが1番下になるようにします

19

写真

生チョコ(ガナッシュクリーム)が、やや固くなったら、ジプロックの角を切って、スポンジの上に搾り出します。

20

写真

もんじゃ焼きのヘラなどを使って、平らに均します。

21

写真

同じように繰り返して、最後は側面も(出来れぼ)、ガナッシュクリームを塗ります。

22

写真

最後に、板チョコをスライサーで削って、上にかけます。
冷蔵庫で冷やし、チョコが固まるまで待ちます。

23

写真

はい、完成です。

24

写真

同じように、あと3つやります。
全部並べてやった方が楽です。
※冷蔵庫で冷やす際は、大きめのタッパーに入れて冷やすと〇。

25

写真

明治のクーベルダークチョコを使ってます。粒つぶなので、切らずに、溶けやすい、業務スーパーで買えば安い1250円抜き1kg

26

写真

前に買ったダイソーのシリコン パウンドケーキ型 Sサイズを4つ使用。
内径:15×7×深さ6cm
繰り返して使えます。

27

写真

ジプロック袋は、100均ダイソーのフリーザーバッグSサイズを推奨。厚さ70ミクロン(0.07mm)
写真はMです。

28

★お詫び★
材料に手違いがあり、見直しました。
大変申し訳ありませんでした。
2021.5.20訂正

コツ・ポイント

※チョコレートを溶かすのは、ジプロックを使うと便利です。

このレシピの生い立ち

子供の日が近い、このゴールデンウィークに、子どたちの為にリクエストのチョコレートケーキを作りました。ケーキ型だと敷き紙切ったりめんどくさいので、シリコンのパウンドケーキ型で作りました。
生クリームも植物性、そしてマーガリンでOK
レシピID : 6764000 公開日 : 21/05/04 更新日 : 21/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」