簡単☆レーズン入りスイートポテトの画像

Description

さつまいもの素朴な味わいにレーズンを加え優しいお味に仕上げたスイートポテト。春巻の皮に包んで揚げ焼きしても美味しいです。

材料 (8個分)

1本(250g)
☆さとう、バター
各20g
30g
1個分

作り方

  1. 1

    さつまいもの皮を剥き1cm幅のいちょう切りにして水にさらす。(5分)

  2. 2

    鍋にさつまいもを入れ、少し顔を出す程度の水を入れて加熱する。(竹串がスッと通るまで。)

  3. 3

    加熱したさつまいもを潰し☆を混ぜ合わせる。
    全体になじんだらレーズンを加えて優しく混ぜ、粗熱を冷ます。

  4. 4

    8等分して形をととのえ、薄くサラダ油(分量外)をぬったアルミホイルを敷いた天板に並べる。

  5. 5

    はけで卵黄を塗り、トースター(200度)で約5分加熱する。

  6. 6

    写真

    ※アレンジ例

    子どもの日用にかぶとの形に折った春巻きの皮に3のスイートポテトを詰めて揚げ焼きしました♪

コツ・ポイント

・お急ぎの場合は水にさらしたさつまいもを耐熱容器に入れて水大さじ1を加えてふんわりラップをかけ、レンジ加熱(600W)で約5分でも出来ますが、茹でる方が繊維に水分が行き渡ってよりしっとり美味しく仕上がります。

→つづく

このレシピの生い立ち

<コツ・ポイントつづき>

・卵黄を塗る際は、はけを寝かせて優しく塗ります。
・トースターから取り出す際は火傷に注意し、耐熱用のへらなどを使うとキレイに取り出せます。
レシピID : 6766605 公開日 : 21/10/05 更新日 : 21/10/05

このレシピの作者

kaana57
栄養たっぷりのメニューで皆の笑顔を引き出します♪
☆Nadia☆
https://oceans-nadia.com/user/234249
☆ブログ☆
https://ameblo.jp/kaana57/
☆instagram☆
https://www.instagram.com/kaana57/
★ヘルスフードカウンセラー1級、フードスタイリストBTC資格、料理&ブレッドライセンス所有★

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
toshio39
スイートポテトに「レーズン」!!最高に合いました!