初挑戦!栗の渋皮煮

初挑戦!栗の渋皮煮
cookpadでも人気の栗の渋皮煮。祖母の味を思い出しつつ、初めて自分で作りました。

材料 (おすそ分け+2人家族)

15個
小さじ1×2
栗の重さの60%
小さじ1/2
ラム酒
大さじ2-3

1

生栗をボールに入れ、お湯を注ぎます。(鬼皮を軟らかくするため。お湯が冷める頃には、鬼皮も剥きやすくなっています。)鬼皮を剥きます。

2

1.の栗をお鍋に入れ、お水を被るより多めに注ぎ、ベーキングソーダを小さじ1入れ、中火にかけます。ブクブクと沸騰してきたら、お湯を捨てます。この茹でる作業をもう一度やります。

3

3回目に茹でる時は、ベーキングソーダを入れないで、茹でます。ここまで来ると、茹で汁も大分きれいになっていると思います。

4

茹であがった栗をザルに取り、すじ等を取り除きます。またお鍋に栗を入れ、水を被るより多めに入れ、お砂糖を入れます。

5

始めは中火で煮て、煮汁が熱くなってきたら、少し強めの弱火にします。弱火にしてから塩を入れ、30分ぐらい(大きい栗の場合)煮て完成です。

6

私は仕上げにラム酒を入れ数分火にかけて、完成させますが、これはお好みで。

コツ・ポイント

鬼皮を剥く際、渋皮まで剥いてしまわないように気をつけて下さい。少し傷がつく程度でしたら、問題ありません。売り物じゃないしね~

このレシピの生い立ち

立派な栗を見つけたので、栗ご飯ではもったいないと思い作ってみました。昔、祖母が作っていたものを、思い出しながら作りました。お味は、薄甘く、少しマロングラッセ風です。
レシピID : 67667 公開日 : 02/10/23 更新日 : 02/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」