お弁当にピッタリ!しいたけと豚肉のかき揚

しいたけと薄切り豚肉で作る簡単かき揚。見た目はハンバーグっぽいかも。さめても美味しいから、ウチではお弁当のおかずに大活躍しています。

材料 (2人分)

しいたけ
1パック(6~8個)
豚肉のうす切り
200g
大葉
3枚
しょうゆ
適量
適量
適量
ごま
適量(お好みで)
適量
適量

1

しいたけ・大葉・豚肉の薄切り荒みじんにしてボールに入れる

2

【1】にしょうゆ・みりん・酒を適量入れて、材料を混ぜる。更に片栗粉とごまを入れて、混ぜる。(片栗粉は入れすぎに注意!)

3

鍋に油を入れ(フツウに揚げる量の3分の1位の高さでO.K.)中温くらいになったら、【2】よりスプーンなどですくってそっと鍋に入れる。焦げやすいので、温度は中低温で。途中で裏返してちょっぴりこんがりしたら出来上がり。

コツ・ポイント

オカズにもおつまみにも持って来い♪揚げ油は、具が半分くらいまでつかる程度の量で済みますよ!

このレシピの生い立ち

しいたけ大好き!なので、どうにかこうにかして、簡単に作って、しいたけの美味しさが味わえたら・・と思って作ってみたら結構おいしいじゃん!って感じです。
レシピID : 67668 公開日 : 02/10/23 更新日 : 02/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
るすぱん 2002年10月23日 13:12
やっとレシピを公開にこぎつけました。とは言っても、ウチのお弁当の定番ですが。冷めても味がしっかりついているせいか、夕飯のオカズだけじゃなく、お弁当のオカズとしても彼には大好評なので、多分、おいしいと思いますよ。簡単なのでよかったらみなさんも作ってみてください。あ、ちなみにレシピには上手くかけませんでしたが、揚げ油は、具材を入れて半分くらいの位置で大丈夫ですよ~。