濃厚キノコクリームソースのニョッキ

濃厚キノコクリームソースのニョッキの画像

Description

濃厚クリームソースで食べ応え抜群のニョッキ活用レシピ!主食としても副菜でもバッチリ☆自家製ニョッキとあわせてどうぞ♪♪

材料 (2-3人分)

1/2個
にんにく
1片
1パック
バター
20g
大さじ2
顆粒コンソメ
小さじ1/2
少々
黒胡椒
適量
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    生クリームが多めで、かなりボテっとします。サラッとさせる場合、生クリームを100ccに減らし牛乳の割合を調整してください

  2. 2

    写真

    自家製ニョッキの作り方はこちら
    レシピID:6708838

  3. 3

    写真

    玉ねぎとにんにくはみじん切り。ベーコンは1cm幅にカット。しめじは石づきを取り、手で小さく割いておきます。

  4. 4

    写真

    フライパンにバターを入れて熱し、にんにくと玉ねぎを炒めます。
    弱火

  5. 5

    写真

    玉ねぎが透明になってきたらベーコンを入れて炒めます。
    中火

  6. 6

    写真

    ベーコンに焼き色がついてきたら、しめじを入れてしめじがしんなりするまで炒めます。
    中火

  7. 7

    写真

    小麦粉を振るい入れ馴染ませます。
    粉っぽさが無くなったら、生クリームと牛乳を2〜3回に分けて入れて混ぜあわせます。

  8. 8

    写真

    弱火に変えて、コンソメを加えます。味見をして塩分調整をし、味が決まっら茹であがったニョッキの水気をきり加えます。

  9. 9

    写真

    全体を混ぜ合わせたら、器に盛りつけて、お好みで黒胡椒とパセリをかけたら完成です♪♪

  10. 10

    写真

    他のニョッキ活用レシピはこちら
    『赤ワインキノコソースのニョッキ』
    レシピID:6767035

コツ・ポイント

この分量通りに作ると、かなりボテッとした仕上がりになるため、サラッとしたソースにする場合は、生クリーム100cc+牛乳200ccにするか、牛乳300ccで作ってみてください。

このレシピの生い立ち

自家製ニョッキを堪能するためにいくつかのパターンでソースを作ってみました!
濃厚ホワイトソースに絡めたニョッキは最高に美味しい☆マカロニグラタンと同じ要領で作りました。
レシピID : 6767037 公開日 : 21/05/06 更新日 : 21/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
杙凪☆
生クリームがなかったので、全量牛乳で作りました!!簡単、もちもちで美味しかったです✨✨
写真
みまゆ
牛乳300で作りました!美味しかったです(^^)写真撮り忘れ少しだけ残った分でごめんなさい💦
写真
NOBHRG
生クリームの量を減らして牛乳で調整しましたが、美味しく簡単にできました!ニョッキと合わせて、お腹いっぱいになりました🎵
写真
mizumelo
初めてニョッキを使いました★めちゃくちゃ美味しかったのでまた作ります!