お好み焼きバーグ♪(豆腐ハンバーグ)

豆腐のハンバーグの中身、よく考えてみたらお好み焼きみたい!おかずに、そしてお弁当によくあいます!ちょっぴりスナック菓子みたいなジャンキーな味かも♪

材料 (2人分(あまったらタネは冷凍してください))

木綿豆腐
1/2丁
鶏ひき肉
200g(程度)
1個
ながネギ
5cm程度
生シイタケ
2~3枚
ニンジン
2cm程度
小麦粉
適量
少々
コショウ
少々
日本酒
大さじ1
マヨネーズ
大さじ2
大さじ2~3
青海苔
あれば(飾り)
鰹節
あれば(飾り)

1

ながネギ、ニンジン、生シイタケはできるだけ細かくみじん切り。豆腐はレンジで軽くチンしてから水切り(冷ます)

2

鶏ひき肉をボウルにいれ、日本酒、塩、コショウをして軽く練る。野菜と豆腐を軽く手でちぎったものを入れ卵も加えよく練る。(すりこぎがあれば少しすり合わせると滑らかかも)まとめやすい固さになるまで小麦粉をつなぎとして加える。

3

フライパンをにサラダ油をいれ、熱し、2をハンバーグ型にしたものをよく焼く。

4

火が通ったらウースターソースとマヨネーズを合わせておいたものを回しかけ、ソースが透明になるまで煮絡める。

5

皿に盛り、鰹節と青海苔を振りかけて出来上がり。
お好みで、マヨウスターに練りがらし少々を加えたり、紅しょうがを添えたりしてお好み焼き風を極めてもいいか、とおもいます。また5は省略しても美味しいです。

コツ・ポイント

最後に煮絡めるマヨウスターはしっかり透明になるまで火を通すとくどくなく(いや、こってりはこってりですが)酸味も抜けます。(でも焦がさないように)。肉はここでは鶏肉を使いましたが、豚でも合挽でもいいと思います。

このレシピの生い立ち

なんとなーく作ってみたら、お好み焼きの具?っぽいなと思い、ソースを考え出しました。
レシピID : 67672 公開日 : 02/10/23 更新日 : 02/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」