魚のそぼろビビンバ風の画像

Description

人参、ほうれん草など作りおきできる緑黄色野菜レシピです。魚が嫌いでもツナ缶なら大丈夫な方も多いと思います。

材料 (2人分)

ごま油(炒め用)
小さじ1
ひとつまみ
160g
(A)ポン酢しょうゆ
大さじ1
(A)砂糖
小さじ1/2
(A)すりごま
小さじ1

作り方

  1. 1

    ツナ缶は、汁気をかるくきってフライパンに入れて菜箸でほぐしながら中火炒る。しっとりしたそぼろ状にして取り出す。

  2. 2

    フライパンにごま油・人参・塩の順に入れて炒める。ほうれん草は茹でて水にさらし、3~4センチ長さに切り、(A)であえる

  3. 3

    器に炊き上がったごはんを盛り、(1)と(2)を色よく盛り付け,混ぜ合わせながら食べます。

コツ・ポイント

ポン酢しょうゆとは、市販のポン酢の正式名称です。しょうゆより酸味のさっぱり感もあり塩分控えめに仕上がります。辛いのが好きな方は、コチュジャンやキムチなどをちょい足しして味を変えていくことも出来ます。

このレシピの生い立ち

人参の塩炒めやゆでたほうれん草はまとめて作り、常備菜にお勧めです。野菜のおかずが冷蔵庫にあると安心できますね。栄養バランスがとても良いどんぶりが出来上がります。
レシピID : 6767543 公開日 : 21/05/17 更新日 : 21/05/17

このレシピの作者

所沢市
所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぴよきゅー
美味しい☺︎