ほうれん草と人参の味噌ごま和えの画像

Description

和の料理にも洋の料理にの付け合わせにもぴったりな1品。緑とオレンジで彩も鮮やかです。

材料 (4人分)

1/2本
1/2株
塩(茹で汁用)
大さじ1
白すりごま(ごまソース)
大さじ2
みりん(ごまソース)
大さじ1
しょうゆ、みそ(ごまソース)
各小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草は5センチ幅にカットします。人参は千切り、しめじは根本を切り落として解しておきます。

  2. 2

    写真

    鍋に、人参、水、塩大さじ1を入れて火にかけます。沸騰したら、しめじ、ほうれん草を1分ほど茹でます。

  3. 3

    ザル上げして冷水でさっと冷ましたら、水気をしっかりと切ります。

  4. 4

    写真

    ボウルにごまソースの材料を入れて混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    4にに水気を絞った3を加えて混ぜ合わせて完成です。

コツ・ポイント

ポイント 白ごまの代わりに、ピーナッツバターを大さじ2使っても美味しいですよ‼︎少しレンジで加熱して柔らかくしてから使いましょう。

このレシピの生い立ち

常備菜として人気の。というか私の大好きな1品で、お弁当の隙間埋めにも最適です。ちょっと丼ものにしたいときにもご飯の上にこれをのせて、焼いたお肉やお魚や、目玉焼きを乗せると、あっという間に見た目も栄養バランスも整った1品ができちゃいます。
レシピID : 6767549 公開日 : 21/05/06 更新日 : 21/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ricoc
小松菜、人参、ピーマン、しめじを入れて作りました。栄養たっぷり美味しかったです*
初れぽ
写真
りえー。
しめじを1株にしても美味しかったです(´ω`*)