☆基本の肉巻き☆の画像

Description

基本の肉巻き!人参とインゲンで彩り鮮やかなお弁当やご飯のおかずにピッタリなレシピです✨

材料 (2〜3人分)

1本
12本
適量
☆醤油
大さじ3
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
☆おろしニンニク、おろし生姜
各小さじ1
☆味の素
少々
サラダ油
適量
塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    人参は、横3等分の幅で5㎜角の細切りにし、インゲンは、ヘタを切り落とし、豚肉の大きさに合わせて切る。

  2. 2

    写真

    人参、インゲンを耐熱皿にのせ、水を大さじ1加え、ラップをし、600W2分加熱する。

  3. 3

    写真

    豚肉に塩胡椒をふり、片栗粉を薄くまぶし、余計な粉ははらう。※人参、インゲンを手前に全て配置すると余ることなく均一になる。

  4. 4

    写真

    人参、インゲンを手前からクルクルときつめに巻いていき、巻終わったら全体に片栗粉を薄くまぶす。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油をしき、巻き終わりを下にし、中火にして転がしながら両面焼き色をつける。途中、蓋をして蒸し焼きにする。

  6. 6

    写真

    ☆を加え、煮からめる。

  7. 7

    写真

    完全!

コツ・ポイント

人参、インゲンを事前に軽くレンチンすることで蒸し焼きする時間が短縮でき、豚肉がパサパサになるのを防ぎます。全て野菜を並べてから巻くことで均一に余らず巻くことができます。片栗粉を塗すことで肉がしっとりジューシーかつ、タレが絡みやすくなります。

このレシピの生い立ち

人参とインゲンが安かったので肉巻きにしました。
レシピID : 6767875 公開日 : 21/05/07 更新日 : 21/05/07

このレシピの作者

マカロン♡♡♡
@cooking.macaron9(みさこママ|旬の食材で一生物レシピ)クックパッドアンバサダー☆レシピ本、7冊掲載✨看護師☆家庭菜園と料理が趣味!旬な安い食材を使って時短!簡単!節約レシピを投稿中♪つくれぽが来るのが嬉しくて、毎日の仕事や料理の励みになっています✨2歳と0歳の2人の育児に奮闘中、義母と同居中のため子供から大人まで喜ぶような幅広い料理を投稿しています♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
nicco♥
美味しかったです!!
写真
RIKOTORA
チーズも加えて男子高校生のお弁当に♪彩り良く美味しそうに出来ました!ありがとうございます!
写真
kukuku02
タレが絡んで美味しかったです。
写真
まん!
参考になりました☆タレが合って美味しかったです!