鍋で作って簡単に返せる!ケーキ型オムレツ

鍋で作って簡単に返せる!ケーキ型オムレツの画像

Description

ケーキ型のオムレツを失敗なく、ラクにひっくり返したい!+フライパンでお皿を使うより、簡単!

材料

5個
⭐︎コンソメ顆粒
2.5g
⭐︎お湯
大さじ1
半個
1~2つかみ
★コンソメ顆粒
2.5g
こしょう
適量
適量
ケチャップ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    フッ素加などの加工がしてあるフライパンと鍋を用意。
    フライパン>鍋になる様に。

  2. 2

    写真

    具材を切る。
    ほうれん草→茹でて2~3cmにカット
    ウインナー→斜め切り 
    しめじ→石づきをとる 
    玉ねぎ→薄切り


  3. 3

    写真

    フライパンに油を引き熱する。玉ねぎを少し透明になるまで炒める。ウインナーを入れる。⭐︎のコンソメをお湯で溶いておく。

  4. 4

    写真

    しめじ、ほうれん草を入れる
    ★のコンソメを入れ、よく混ぜながら炒める。こしょうを振る。

  5. 5

    ボールに卵を入れて混ぜ、⭐︎の調味料とこしょうを入れて更に混ぜる。

  6. 6

    写真

    上の方まで油をひいた鍋に、手順5の卵液を半分くらい入れる。

  7. 7

    写真

    フライパンにある手順4の具材を鍋に入れ、満遍なく広げる。

  8. 8

    写真

    残りの卵液を入れる。一番弱火で加熱し、蓋をする。
    後でフライパンを使うので、キッチンペーパーで汚れを拭いておく。

  9. 9

    写真

    周りが固まってきたら、フライ返しで周りを剥がして内側に入れ、鍋を傾けて固まっていない卵液を流し込む。一周したら蓋をする。

  10. 10

    写真

    蓋をして、弱火で15分経ったところ。周りが2cmくらい固まって、真ん中がまだ液体な感じ。火から外して、隣に置いておく。

  11. 11

    写真

    手順7で空いたフライパンに油をひく。オムレツが入った鍋の上にフライパンを重ね、ひっくり返す。重ねたまま弱火で5分。

  12. 12

    写真

    お皿に盛り付けて、出来上がり。

コツ・ポイント

今回はフライパン20cm、鍋18cmで焼きました。しっかり重なった方が成功しやすいです。
手順9を省略して、焦げないようにそのまま弱火でも大丈夫です。時間があるなら、火を止めて蓋をしたまま余熱で固まるのを待っても良いかも。

このレシピの生い立ち

ケーキ型のオムレツをひっくり返す時は、ずっとお皿を使っていたのですが「そのまま焼けば良いのでは?」と思いついて。具材を炒めたフライパンを使えば、洗い物も少なくなる!とラクを追求して生まれました。
レシピID : 6767902 公開日 : 21/05/07 更新日 : 21/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート