そら豆と海老の春巻きの画像

Description

子供でも食べやすく茹でた空豆以外の食べ方アレンジをしました。

材料 (10本(1袋))

30粒
200CC
大さじ2
20CC
 
味塩こしょう
適量
海老剥き身
20尾
10枚
大さじ1
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    まず空豆を鞘から外しお尻(お歯黒)のカーブに添って包丁で切り込み入れる

  2. 2

    小鍋に湯200CCを沸かし、塩・酒を入れて30秒~1分程度(固茹)茹でる
    ザルに開けあら熱をとる

  3. 3

    あら熱が取れたら皮を剥き身を取る。
    海老を軽く洗い、背わたを取りキッチンペーパーで水気を取る。

  4. 4

    写真

    春巻きの皮の上に海老と空豆を置き、塩&胡椒を振り巻く、端に小麦粉と水混ぜたのりを付けて巻く。

  5. 5

    写真

    ※海老と空豆の水気が多いと皮が破け油が跳ねやすくなるので要注意!!

  6. 6

    写真

    最初は低温~180℃位に自叙に温度を上げるように上げる
    ※フライパンで少量油で春巻き半分つかる位の量であげてます。

  7. 7

    写真

    きつね色になるように上げれば完成

  8. 8

    このままでもおいしいですが、ポン酢で食べても美味しいです。醤油だと、素材の味がうすれるので出来ればそのままがオススメです

  9. 9

    お好みでスライスチーズや大葉を入れて巻くのもオススメ

コツ・ポイント

下茹での空豆はまだ半生程度が揚げた時の食感に差が出ます。

このレシピの生い立ち

元々ちがう組み合わせで巻いてた春巻きを、今回は旬の空豆でやりました。
手間はかかりますがめちゃくちゃ美味しいです。
チーズや大葉で繰るんで巻くのもアレンジ編でオススメです。
レシピID : 6768648 公開日 : 21/05/06 更新日 : 23/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート