パリッパリ♪の中華ポテトの画像

Description

感動のパリパリ中華ポテトです!
出来上がりの味見でほとんどなくなってしまうかもよ!?
冷めても更にパリッパリ!!

材料

700g(中くらいの3本くらいかな)
上白糖・油
各1/2カップ
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむいて細めの乱切りにし、10分くらい水にひたしてからざるにあげて水気をきる。

  2. 2

    揚げ油を170度に熱して1のさつまいもをカラッときつね色に揚げる。

  3. 3

    鍋に砂糖と油をいれてよく混ぜ、中火にかける。時々混ぜて砂糖がドロッと溶けたら火を止める。
    焦げやすいので気をつけて!

  4. 4

    ←3の補足。
    3の作業はあくまで砂糖を溶かす作業です。油と砂糖は分離しますがその状態で大丈夫です☆混ぜすぎ注意!

  5. 5

    2の揚げたさつまいもを3の鍋にいれて飴を絡ませる。

  6. 6

    油を薄くひいたお皿にくっつかないように並べて、少し冷ますとパリッパリ♪
    温かいうちにどうぞ召し上がれ^^

  7. 7

    追記。
    試しにきびさとうで作ったら飴がゴチゴチになっちゃいました(汗)
    上白糖がベストです!

  8. 8

    追記。
    ぼよんたさんからのご報告♪飴はフライパンで作ったら絡めやすいそうです♪お試しあれ~(^o^)/

コツ・ポイント

お鍋に残った油は冷めたら他の容器に移してお料理に使いましょう♪砂糖は混ざってないのでキレイな油ですよv 油を取り除いたお鍋は・・・残った飴がベタ~っとはりついてると思いますんで、お湯を沸かして溶かして洗って下さいませ! 火傷には注意です!

このレシピの生い立ち

中華やさんで食べた感動の中華ポテトを再現したくて色々調べてみました☆
日本の大学芋との決定的な違いは油で砂糖を溶かすこと!
油と砂糖は混ざらないので、純度100%の飴ができるってことです♪飴なのでホントにパリっパリ!
レシピID : 676878 公開日 : 08/11/05 更新日 : 12/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

241 (213人)
写真
クックNWL6TY☆
ホント‼️にカリカリ、飴出来ました。
写真
かえるとてんとう虫
若干ジャリジャリしてしまいましたがとても美味しくできました!
写真
✏❤☁⚡⏳
レンチンで時短。カリカリ美味しい♪
写真
oriori
求めていたパリパリ食感!!子ども達もつまみ食いで、ペロっと食べてしまいました^ ^