りんご&クリームチーズのふわふわ白パン

りんご&クリームチーズのふわふわ白パンの画像

Description

ふわふわの白いパン生地とりんごの甘煮とクリームチーズが相性ピッタリなデザートパンです!

材料 (9個分)

★塩
3g
★インスタントドライイースト
3g
★グラニュー糖
12g
水あめ
14g
57g
フィリング
1個
大さじ1
グラニュー糖
40g
レモン汁(ポッカレモン)
小さじ1弱
その他(焼成前にふるう)

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに★の材料を入れて軽く混ぜ、少し温めた牛乳に水飴を入れて、水と一緒に粉の入ったボウルに入れ混ぜてまとめます。

  2. 2

    写真

    まとまってきたら台に出して捏ねます。

  3. 3

    写真

    生地がなめらかにまとまってきたら無塩バターを加えて更によく捏ねます。

  4. 4

    写真

    叩き捏ねなどとしながら表面がツルんとしてきたらグルテンチェックして一次発酵します。(室温で60分)

  5. 5

    写真

    りんごフィリングを作ります。りんごを細かく切って煮ます。水分を飛ばしてバットにあけて冷ましておきます。

  6. 6

    写真

    発酵が終わったら、9等分に分割して濡れ布巾をかけてベンチタイム15分します。

  7. 7

    写真

    ここでクリームチーズを手で小さくしておきます。

  8. 8

    写真

    生地をめん棒で伸ばし、りんごフィリングとクリームチーズを包みます。

  9. 9

    写真

    天板に並べ、乾燥しないように濡れ布巾やラップをかけて二次発酵します。(1.5倍に膨らむまで)

  10. 10

    写真

    焼く前に強力粉を茶こしでふるい、160℃に予熱したオーブンで12分焼いたら完成です。

コツ・ポイント

水あめを入れる事によって焼き色を抑えられます。
焼き色を抑える為150〜160℃で焼きます。
(ご家庭のオーブンによって異なりますので調整してください)

このレシピの生い立ち

職場の近くのパン屋さんにあるりんごとクリームチーズが入っているふわふわの白っぽいパンが美味しくて、それっぽく真似してみました。
YouTubeに動画アップしてあります。
レシピID : 6768948 公開日 : 21/05/11 更新日 : 21/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート