簡単ホワイトソース&ミートソースのドリア

簡単ホワイトソース&ミートソースのドリア

Description

結構簡単にできました。
しっかりした味とボリュームで満足の1品です。

材料 (2人分)

材料
ホワイトソース
ごはん
お好みで
ミートソース
200g
とろけるチーズ
3枚
※ホワイトソース
小麦
15g
バター
15g
牛乳
1カップ(200ml)
塩・胡椒
少々

作り方

1

ホワイトソース作り→

2

小麦粉、バターをレンジ可能なボール(パイレックス等)に入れ30秒ほどレンジにかける。
取り出した後よく混ぜる。

3

よく混ぜながら牛乳を少しづつ入れてさらによく混ぜる。
※ざっと入れるとだまになるので注意!

4

ソースは500wで3分レンジにかける。途中4回程取り出しよくかき混ぜる。器により加熱度が変わるので時間を加減してください

5

写真

とろっとしたら出来上がりです。
(ちょい柔らかめぐらいでOKです)
取り出しよくかき混ぜ塩コショウで味を調える。

6

ドリア作り→

7

写真

お好みの量のご飯を入れる(写真はお茶碗(小)1杯分ほどです)

8

写真

ミートソースをかけその上にホワイトソースをかける。

9

写真

とろけるチーズを乗せて500wのレンジに2分ほどかける。

10

写真

余熱なし250度のオーブンで9分
※チーズがこげる程度、時間はお好みで加減してください。

11

写真

お好みの色にチーズが焦げたら出来上がり☆

コツ・ポイント

時間短縮のために途中(手順9)レンジで暖めてはいますがオーブンのみでする場合は250度で余熱なし29分or余熱あり16分でもできます。

このレシピの生い立ち

ラザーニアをイメージして作りました。
ミートソースは市販の物を利用したので簡単に短時間でできました☆
レシピID : 676921 公開日 : 08/11/05 更新日 : 10/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/05/06

写真

こんな簡単にホワイトソースがつくれるなんて!おいしくできました!

atumin_n

レンジで作ると焦げないからいいですよね(*^^*)

11/06/30

写真

ホワイトソース簡単に作れておいしかったです♪ありがとうございます

くろぶ。

つくれぽありがとうございます♪喜んでいただけてうれしいです☆

10/06/02

First tsukurepo mark
写真

美味しくて大満足〜*子供達もたくさん食べてくれました*感謝*

悠ママ

ありがとうざいます(^□^)おいしそうにできていますね☆