キャラメルバナナ・シフォンケーキ

キャラメルバナナ・シフォンケーキ

Description

完熟バナナとキャラメル風味が お口の中でふわっと広がる、しっとりふわふわなキャラメルバナナシフォンケーキ♪

材料 (17㎝シフォンケーキ型 1台分)

大さじ1
バナナ(完熟)
1.5~2本(150gくらい)
大さじ1
卵白
4個分
砂糖
30g
4個分
砂糖
20g
サラダ油
40g
薄力粉
90g

作り方

1

写真

卵白と卵黄を分けておく。

2

写真

キャラメルバナナ作り
鍋にグラニュー糖と水を入れ、グラニュー糖全体に水を湿らせて、中火にかける。焦がしすぎに注意。

3

写真

だんだんと茶色く色づき始めたら、バナナと生クリームを入れて焼き付けながら炒めていく。

4

写真

バナナがトロッとして1~2㎝角くらいになり汁気がなくなったら完成!キャラメル味が濃い方が好きな場合は③で強めに焦がす。

5

写真

メレンゲ作り 砂糖30gは2回に分けて入れる。
1回目は卵白がふわっと泡立ったところで入れる。

6

写真

2回目はぺこりとお辞儀したら入れる。その都度よく状態を見て確認。

7

写真

最後はツンと角が立つまで泡立てる。ツヤが出てキメが整っている状態。ボールを逆さまにしてもメレンゲは落ちてこない。

8

写真

別のボールに卵黄と砂糖20gを入れて白っぽくなるまですり混ぜる。

9

写真

キャラメルバナナ、サラダ油、薄力粉を順に入れて混ぜる。メレンゲは2回に分けて入れ、サックリと泡を消さないように混ぜる。

10

写真

生地を型に流し入れて 軽く2~3回空気抜きをする。
170℃に予熱済みのオーブンで28~30分焼く。

11

写真

焼き上がりです!
焼き縮みを防ぐために ビンなどに 逆さまにして冷ます。

12

写真

バナナをそのまま生地に入れて作るシフォンケーキより、キャラメルバナナにした方が風味が良くて しっとりしています!

コツ・ポイント

バナナは完熟がオススメ。
キャラメルバナナを作るときに、砂糖を焦がしすぎると苦くなります。鍋にバナナや生クリームを入れるときにキャラメルが飛びはねるので火傷しないようにくれぐれも注意してください。

このレシピの生い立ち

バターがなくて、パウンドケーキが作れないときの我が家の完熟バナナ救済レシピです。
レシピID : 6769312 公開日 : 21/05/10 更新日 : 21/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/06/07

写真

バナナの風味がしっかりしてておいしかったです🍌初心者だけど簡単に作れました。

クックGSPP23☆

2021/05/30

First tsukurepo mark
写真

バナナの風味が濃厚でとっても美味しかったです!

たーむさん