お肉だけハンバーグ!新玉ねぎソースの画像

Description

つなぎなし、ひき肉だけのハンバーグです。計量、味付け、成形までをラップで、玉ねぎソースでさっぱりいただきます。

材料 (4人分)

400g
ナツメグ
適量
塩コショウ
適量
新玉ねぎソース
1/2個
大さじ2
醤油
大さじ1.5
みりん
大さじ1
蜂蜜(砂糖)
大さじ1/2
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ラップを広げ計りの上に挽き肉100gをのせて塩コショウ、ナツメグを5振りし

  2. 2

    写真

    ラップで包みラップ越しにコネコネし成形しオイルを塗ったグリルパンに並べます。

  3. 3

    写真

    今日は4個、真ん中を少しくぼませ焼きます。

  4. 4

    写真

    両面焼き色がついたら蓋をしてグリルへ

  5. 5

    写真

    真ん中のあいたスペースでトッピング用に玉ねぎをやきました。グリルで中火8分くらい。

  6. 6

    写真

    焼いてる間にソースを作り。フライパンに玉ねぎをすりおろし、おろしづらい所はみじん切り、ソースの材料を全て入れ火にかけます

  7. 7

    写真

    ソースが煮える頃に焼き上がります。予熱1〜2分グリルで待機。

  8. 8

    写真

    お皿に盛り玉ねぎソースをかけて完成です。

  9. 9

    写真

    肉々しいハンバーグ、玉ねぎのソースがさっぱり美味しいです。

コツ・ポイント

今日は合い挽き肉を使いましたが豚挽き肉でも大丈夫、豚挽きの方が脂がジワ〜と滲み出ます、ナツメグがお肉の臭みを消していい仕事をしてくれます。蜂蜜なかったら砂糖でOK!グリルパンなければフライパンで蓋をし火を入れてください。

このレシピの生い立ち

色々材料揃えて大変なハンバーグ、特売で買ってきた400gの挽き肉をパックのままどうにか手抜きに見えないように手抜きハンバーグにしたい。そしてこのレシピになりました。洗い物も少なく肉々しくて家族もお気に入りのレシピです。
レシピID : 6769324 公開日 : 21/05/07 更新日 : 21/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート