サツマイモとりんごのタルト

サツマイモとりんごのタルト
さつまいもとりんごがたっぷり!芋好きにはたまらない、さつま芋がみっちり入ったタルトです。

材料 (18cmタルト型)

フィリング
さつまいも
250g
りんご(紅玉など)
1.5個
砂糖
大さじ3
タルト生地
小麦粉
100g
バター(室温に戻す)
50g
砂糖
20g
1個分
アーモンドクリーム
バター
40g
砂糖
40g
1個
仕上げ
小さじ2
はちみつと同量

作り方

1

◆したごしらえ
バターや卵など材料は全て室温に戻しておく。重要!!タルト型にバターをぬっておく。

2

写真

さつまいもはよく洗い、皮付きのまま5mm位にスライスし、水にさらしておく。りんごは皮をむき同じ厚さのいちょう切りに。

3

写真

◆フィリング作り。
①のりんごとさつまいもを交互に重ね(写真)、砂糖をふり、ラップをしてレンジに5~7分間かける。

4

写真

いったん取り出し、ざっと混ぜる。さらに1~2分、レンジにかける。水分が減り芋に火が入った状態→バット等にあけてさます。

5

◆タルト生地作り。バターに砂糖を加えホイッパーで白くなるまで混ぜる。次に溶き卵を少しずつ加え、なめらかになるまで混ぜる。

6

写真

粉をふり入れ、粉ぽさがなくなるまでゴムべらで切るように混ぜる→ラップにくるみ2㎝厚さに綿棒でのし、冷蔵庫へ(30分以上)

7

写真

ラップの上にまとめた生地をのせ、その上にさらにラップをかけ、麺棒で生地をのばす。型にしき、余分な生地★は落としておく

8

◆アーモンドクリーム作り。ボウルに室温に戻したバター、砂糖を加え白っぽくなるまでホイッパーすり混ぜる。

9

バニラエッセンスを加えると同時に卵液を3回に分けて投入し、その都度よく混ぜる。

10

タルト生地をしいた型(冷蔵庫で冷やしておく)へ流し、平にならしておく。

11

写真

そこへ④のさつまいもフィリングをなるべくリンゴと交互に重なるように配置します。

12

写真

余ったタルト生地★を葉っぱ型に成形したものをのせました。

13

180度のオーブンで40分~45分焼く。
焼き上がりのまだ熱いうちに、水で溶いたはちみつをはけで表面にぬる。

14

写真

さつまいもぎっしり!!お好みで切り分けてどうぞ。出来立てよりも翌日以降が味も馴染んで美味しいです。

15

写真

コツ・ポイント

生地とアーモンドクリームの量は最小限に、芋とりんごがなるべくたくさん入るようにアレンジしています。

・芋はよく水にさらしてあくを抜く。
・型にタルト生地を敷く時は、片側のラップをつけたまま敷きこむと失敗が少ないです。

このレシピの生い立ち

大好きなさつまいもとりんごの重ね煮。タルトにしたら美味しいだろーなーと・・・チャレンジしたら予想通りの味!
レシピID : 676960 公開日 : 08/11/05 更新日 : 18/10/16

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/10/19

写真

沢山戴いたんですお芋…で此方も作っちゃいました^^ごろごろ幸せ♡

まみらいおん

ひゃーこのレシピまで!発掘してもらえ嬉し恥ずかし笑 大感謝☆

12/04/16

写真

サツマイモとほんのり感じるアーモンドがたまりません!><*

@まさむね

美味しそう!久々に食べたくなりました♪まさむねさん、大感謝❤

11/10/23

写真

さつまいもとりんごがぎっしり詰まってて、美味しかった〜♪♪

みかん*ママ

表面のアーモンドがたっぷり!香ばしく美味しそうです♪有難う!

11/10/19

First tsukurepo mark
写真

お芋が素敵なタルトになるなんて♪林檎無しでは成立しない美味しさ!

kigiri

お身体は大丈夫?大好きなタルトへの素敵な初レポ超感激です!