茶摘みのあとは楽しく煎茶作り♪

茶摘みのあとは楽しく煎茶作り♪

Description

♪夏も近づく八十八夜〜♪
新茶のお茶摘み体験のあとは、茶葉を手揉みして本格『煎茶』作り!!みんなでモミモミ楽しもう〜!

材料

茶葉
適量
クッキングシート
適量
ホットプレート
蒸し器

作り方

1

写真

お茶摘みで摘んだ茶葉を一晩新聞紙の上などで乾燥させる。

2

写真

茶葉をザルに入れて水洗い、洗ったあとは、ペーパータオルなどで水分をとる。

3

写真

茶葉を蒸し器に入れ、1分ほど蒸す。(お茶の爽やかな香りがたったら蒸し終わりです。)

4

写真

蒸した茶葉をクッキングシートの上に広げ、うちわなどで粗熱を取る

5

写真

ホットプレートの上にクッキングシートを広げ、保温の状態で乾煎りをする。

6

写真

茶葉が乾燥したら、クッキングシートごとホットプレートから降ろして手で揉む。

7

写真

⑤.⑥の繰り返し、ひたすらホットプレートで乾煎り、そして手で揉むを繰り返します。(私は8回繰り返しました!)

8

写真

手を擦り合わせるように揉むのもいい感じです。だんだん手にへばりつくような感じになってきたらあと少しです。

9

写真

だいたい水分がとんだら、ホットプレートから降ろして、最後は自然乾燥!しっかり乾燥したら完成です!

10

写真

茶葉の量は1人2グラム!!
しっかり計量する方がいいと茶園の方が教えて下さいました!
(2人分なので、4gです!)

11

写真

温度は少し低めの60度くらいが旨みが出ると茶園の方のアドバイス!
湯呑みに沸騰した湯をいれ、冷ましてから急須に戻しました

12

写真

初めはフライパンで弱の火加減で乾煎りしましたが、少しフライパンにこびり付く感じでしたので、ホットプレートに変えました。

コツ・ポイント

家族みんなでモミモミ♪モミモミ♪しっかりモミモミするほど水分が上手く抜けて、味の濃いお茶になるようです。ぜひ挑戦してください!

このレシピの生い立ち

家族でお茶摘みを楽しみ、摘んだ茶葉を天ぷらやしゃぶしゃぶで味わっても、まだまだ茶葉が残ってしまいました。
残った茶葉で『煎茶』作りに挑戦!
本格的な『煎茶』ができました!ぜひお茶作りを楽しんで下さい。
レシピID : 6769601 公開日 : 21/05/07 更新日 : 21/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」