ソラマメとしらすの混ぜご飯

ソラマメとしらすの混ぜご飯

Description

旬のソラマメとふっくら豊かな風味の湘南しらすを楽しむ♪

材料 (2~3人分)

ソラマメ
7~8本
2合
釜揚げしらす
100g
適量
小さじ2
昆布
1枚(15×5㎝程度)

作り方

1

米を研ぎ、水を炊飯器の線よりやや下まで入れ少し浸水させる。

2

写真

炊飯器に塩2~3g(しらすの塩味によって調整する)、酒小さじを2入れて軽く混ぜる。
昆布1枚を乗せて炊く。

3

写真

ソラマメをさやから出し、さやに繋がっていない側(黒い側と反対側)に浅く切り込みを入れる。(うす皮の上から)

4

写真

塩小さじ1/2程度を鍋に入れて沸騰した湯で2分半~3分弱茹でる。(豆の大きさを見ながら調整)

5

茹で上がったらザルにあけ、熱いうちに切り込みの入っていない側からマメを押し出す。

6

ご飯が炊きあがったら昆布を取り出してほぐし、ソラマメと釜揚げしらす100gを混ぜ込む。

コツ・ポイント

ソラマメに切り込みを入れることで塩味が入りやすくなり、うす皮からもきれいに取り出せます。
ソラマメが崩れないように、後から混ぜ込むのもポイント!

このレシピの生い立ち

ほくほくなソラマメと、ふっくりとした湘南しらすのコラボレーション!
どちらも農産物直売所「すかなごっそ」で販売しています!
レシピID : 6769638 公開日 : 21/05/07 更新日 : 21/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/05/27

First tsukurepo mark
写真

空豆の甘さと塩加減が絶妙!美味しくできました。

ameうめ