片栗粉で!フルーツわらびもち

片栗粉で!フルーツわらびもち

Description

自然な風味のフルーツパウダーを使って10分でできる、ぷるぷるやわらか食感のイチゴミルクもちです。おやつにぜひ♪

材料 (3〜4人分)

佐藤食品工業「フルーツパウダー(イチゴ)」
大さじ2
牛乳
300ml
砂糖
大さじ4
大さじ4
【仕上げ用】
佐藤食品工業「フルーツパウダー(イチゴ)」
適量
練乳
適量

作り方

1

写真

今回は、佐藤食品工業「フルーツパウダー(イチゴ)」を使います。

2

小鍋にフルーツパウダーと牛乳、砂糖、片栗粉を入れて混ぜ合わせ、中火にかける。

3

<2>を木べらや耐熱性ゴムべらでたえず混ぜながら加熱し、とろみが出てきたら弱火にして、1分間よく混ぜながら加熱する。

4

<3>を火からおろし、2本のスプーンですくってひと口サイズに丸め、氷水をはったボウルに落としていく。

5

水気を切って器に盛り、フルーツパウダー、練乳をかける。

コツ・ポイント

加熱中は手早く混ぜ続けるのがポイント。焦がさないように1分ほど練り混ぜることで、ほどよく水分が飛びパウダーがしっかり混ざって片栗粉に火が通ります。温かいうちに氷水に落とすことで、やわらかもちもち食感に。直径4cmの大きさで20個程できます。

このレシピの生い立ち

フルーツパウダー(イチゴ)と片栗粉で作る、簡単イチゴミルクもち。佐藤食品工業のフルーツパウダーは、無香料・無着色で、自然な色と味わい。子どもも安心して食べられます。バットに流し入れて冷蔵庫で冷やし固めてもおいしいですよ!
レシピID : 6769801 公開日 : 21/05/24 更新日 : 21/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

81 (80人)

2021/08/25

写真

小4の息子が作りました!練るのが大変でしたが、おいしくできました!練乳なくてパウダーシュガーで。

コッシーミッキーママ

2021/06/16

写真

リピ。最後にかけたパウダーと練乳で甘酸っぱくておいしい★すぐ出来るので、子供の「お腹空いたー」にすぐ対応できます!夏にぴったり♪

★maimaiまま★

2021/06/07

写真

ぷにっと美味しい。モチモチの食感、クセになります!いちごの甘い香り、好きです!

ニャーわん

2021/06/07

写真

いちごの味がしっかり感じられて美味しかったです!練乳と合いますね♪

ぶはろ

1 2 3 4 5