簡単 本格キムチとお漬物♡ Vegan

簡単 本格キムチとお漬物♡ Vegan

Description

自家製キムチやお漬物の簡単な作り方を伝授します。一度作るとコツがわかるし、無添加・減塩なので安心して毎日食べられますよ♬

材料 (お漬物 1回分)

赤かぶ・白菜・大根・きゅうり・人参・茗荷などお好きな野菜
お好きなだけ
塩(海塩かヒマラヤ岩塩など自然塩が望ましい)
適量
適量
適量
生姜・鷹の爪・柚子の皮・山椒の実・梅酢など
お好みで入れよう
★本格 韓国キムチ
作り方の中で、分量と作り方載せています

作り方

1

今回は赤かぶのお漬物を作りますが、野菜は白菜・きゅうり・大根・大根の葉・人参など何でも大丈夫です( ^ω^ )

2

先ずは葉っぱの部分は微塵切りにしてお塩をひとつまみ振りかけ、
しんなり柔らかくさせます。
赤かぶの部分は薄切りにします。

3

赤かぶの部分はお水に浸して、そこにお塩をふたつまみ入れてしばらく浸しておきます。(カブの苦味や灰汁を抜くため)

4

この時点で使うお塩の量(塩分量)はそんなに気にしなくて良いです!
野菜の水分と灰汁が抜けた後、どちらも洗い流すからです。

5

写真

微塵切りにした葉っぱの部分と塩水に浸しておいた赤かぶの部分を、目の細かいザルに入れて流水でよく洗い流して、塩を除きます。

6

写真

その後ザルの中で、葉の部分は、
手でぎゅーっと思いっきり力を入れて絞ります。写真は絞った後の野菜たちです。

7

写真

この後、少量の塩(塩麹)とお酢(お酢には防腐効果があります)で塩漬けにしても良いし、甘酢に浸して甘酢漬けにしても良いし、

8

写真

お酢1カップ・砂糖大さじ1・塩ひとつまみ(控えめに)で酢漬けにしても疲労回復に良いです。レモンとポン酢漬けにしても◎

9

写真

塩分なしでも味に奥行きを出したい方は、レモンの皮(柚でもOK)・生姜・唐辛子・出汁などで味を付けると良いです。

10

写真

★vegan キムチ作り方★
一口大に切った白菜約600グラムに塩大さじ2強を満遍なく振りかけて、よく揉み込みつつ混ぜて

11

しばらくおいて水気が出てしんなりしてきたら、一度絞り流水で、よく水洗いして塩を洗い流し、それからザルの中でしっかり絞る。

12

玉ねぎ小一個・ニンニク4片・生姜ひとかけら・りんご半分(桃でもOK)・水100ml・塩大さじ1弱・米酢小さじ2を

13

ミキサーにかけてピューレ状にする。唐辛子(できたら韓国産のコチカルを)大さじ1と半分・
きび砂糖大さじ1を加える。

14

水洗いして絞っておいた白菜11を、13で作ったキムチの液に浸してお箸でよく混ぜる。(素手で混ぜたら手が痛くなります!)

15

写真

最後に味見してみてい丁度良かったら出来上がりです。小瓶に入れて蓋をしっかり閉めて保存して下さい。冷蔵庫の野菜室で3日以上

16

写真

寝かせるとよく発酵してきて
より美味しくなるので、作ってすぐ食べるのは少し我慢した方が良いです(^人^)開ける時注意!

17

写真

お砂糖を使いたくない人は、砂糖不使用のりんごジャム・アップルソースとか、蜂蜜を砂糖の量の半分入れても美味しくできます。

18

写真

辛いのが苦手な人は唐辛子大さじ1で、もっと辛くしたい人は唐辛子大さじ2にするか、鷹の爪・コチュジャンなどを入れても◎

19

写真

★白菜は縮むので、出来上がりは
小瓶一つ分しか出来ないので、たくさん作りたい人は2-4倍量で作るとたくさんできます。

20

写真

★ミキサーが家にない人
場合(・∀・)玉ねぎは超薄切りに、リンゴや生姜はおろし器ですり下ろして下さい。頑張って下さい。笑

21

写真

★塩分控えめでなくて、普通の塩分濃度のキムチで良いと言う方は11でさっとだけ洗って、水をザルで切るだけで大丈夫です^ ^

22

備考
瑞々しい新鮮な白菜を使うのがベストです(・∀・)きゅうり・大根・人参を少しだけ入れても大丈夫です。(入れ過ぎない)

23

写真

♡さっぱり 人参のお漬物♡
人参をよく洗い千切りにする。大根の葉・紫蘇の葉・シラントロなど緑のものが有れば刻んで入れる。

24

写真

上の工程同様、塩を振ってからしばらくおいてしんなりしたら洗い流し絞り、それから梅酢や、少量の塩とお酢だけで漬ける。

25

♡ユンソナ流の浅漬けキムチのレシピはこちらが作りやすくておすすめです♡(ヴィーガンではありません)
ID 5008055

コツ・ポイント

塩は殺菌効果・葉物の繊維質を柔らかくする効果・アク抜き・野菜の水分を抜く作用など色んな役割があるので、最初はしっかり使います。
そして、その効果だけ残して、塩分は流水でよく洗い流して、しっかり絞って、そこから甘酢漬けやキムチにします。

このレシピの生い立ち

自家製キムチを作る時に白菜の水分を出したら、水洗いしてそれからキムチ液に浸して、塩分控えめのキムチを作っていました。それを色んなお漬物を作る時もやってみたら野菜が美味しく浸かり、お酢・野菜も同時に取れるので便利なことに気が付きました。
レシピID : 6770091 公開日 : 21/05/07 更新日 : 21/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」