栗のシフォンケーキ

瓶詰めのマロンクリームを使いました。いい味出してくれてます♪ 余った卵黄で『たまご色の卵黄いっぱいプリン』も作ってみてください。

材料 (20cmのシフォン型1台)

5個分
80g
マロンクリーム
100g
牛乳
60cc
ラム酒
60cc
サラダ油
100cc
薄力粉
150g
卵白
7個分
少々

1

薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるう。オーブンを180℃にあたためておく。

2

卵黄にグラニュー糖の3分の1量を加えて、もったりするまで泡立てる。

3

マロンクリームを加えてよく混ぜ、牛乳とラム酒を加えてさらに混ぜる。

4

サラダ油を少しずつ加えて混ぜる。

5

ふるった粉類を加えて、ダマがなくなるまでよく混ぜる。

6

別のボウルに卵白と塩少々を入れて、泡立てる。

7

角が立つくらいに泡立ったら、卵黄に加えた残りのグラニュー糖を3~4回に分けて加え、その都度しっかり混ぜて、ピンと角が立ったメレンゲにする。

8

5にメレンゲの3分の1量を加えて、泡だて器でしっかり混ぜる。

9

残りのメレンゲを加えてごむべらでさっくり混ぜ合わせる。メレンゲのかたまりが残らないように。

10

型に高い位置から生地を流し、180℃のオーブンで40~50分くらい、竹串をさして何もついてこなくなるまで焼く。

11

焼きあがったら、型をさかさまにして瓶などの上にのせ、1時間くらい冷ましてから型からはずす。

コツ・ポイント

生クリームを泡立ててマロンクリームと合わせたものを添えるとおしゃれになると思います。もちろんそのままでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

秋なので栗のお菓子を作ってみたくなりました。プレーンなシフォンケーキのレシピにマロンクリームを足して、お水のかわりに牛乳とラム酒を入れて大人の味にしてみました。
レシピID : 67701 公開日 : 02/10/23 更新日 : 02/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」