【簡単】【激旨】ピリ辛冷やし汁なし坦々麺

【簡単】【激旨】ピリ辛冷やし汁なし坦々麺の画像

Description

食欲の無くなる暑い日でもピリ辛が食欲をそそる坦々麺♫麺を茹でて絡めるだけ♡上に炒めたひき肉を乗せればもう完成です♫

材料 (2人分)

中華麺
2人分
豚ひき肉
100g
長ネギ(白い部分)
5cm
塩、コショウ
各少々
大さじ1
小さじ1
にんにく、しょうが
各1片
大さじ1
適量
たけのこde味付けメンマ(レシピID:6771663
適量
麺つゆde半熟味玉(レシピID:6171113
2個
大さじ2
A 鶏がらスープのもと
小さじ2
大さじ1
A 食べる辣油(無くてもOK)
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    Aをボウルに入れてよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    フライパンを中火にかけごま油を入れ、みじん切りにしたにんにく、しょうが、長ネギを炒めて香りを出す。豆板醤を加え炒める。

  3. 3

    写真

    ひき肉を加えて塩、コショウを振り酒を回し入れ炒める。肉に火が通ったら、火を止める。

  4. 4

    写真

    中華麺は袋に記載してある通りに茹でます。茹でたらザルにあげて流水でしっかり洗って水気を切る。

  5. 5

    写真

    ①に水気を切った中華麺を入れて麺に絡めます。

  6. 6

    写真

    麺を器に盛り付けたら、上にひき肉を乗せてお好みで青ネギや卵、メンマを乗せて完成です♫

コツ・ポイント

・麺は茹で上がったら流水でしっかり洗い締めます。水気をしっかり切ってからツユに絡めましょう。
・トッピングの味玉やメンマは市販の物でも◎お好きなトッピングでお楽しみ下さい。
・辛いのが苦手な方は辣油無しでも大丈夫です。お好きな方はぜひ。

このレシピの生い立ち

もうすぐ食欲が無くなる夏が来ます。暑い日でもツルッと食べられる夏向けの冷たい麺レシピとして考えました。冷たい坦々麺は暑い日でもリピしたくなります♡
レシピID : 6770769 公開日 : 21/05/09 更新日 : 21/05/11

このレシピの作者

ちはる姉さん
クックパッドアンバサダー2023として活動させて頂く事になりました!レシピ本掲載レシピやコンテスト受賞レシピもあり。
どうぞよろしくお願い致します!

YouTubeチャンネルとInstagramではレシピ動画公開中です。

YouTubeチャンネル「chiiのおうちごはん日記」             
instagram 「chii(ちはる姉さん)」

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かわいい星優のママ
簡単でこんなに美味しく坦々麺が家で作れるなんて!!もし私が飲食店を経営してたなら、この一品で勝負したい!ってくらい。売れそう!
初れぽ
写真
づぃんこ
アーモンドミルク&ピーナッツバターで代用。美味しく出来ました♪