たけのこde味付けメンマの画像

Description

たけのこで味付けメンマを作りました。ラーメンに乗せたり、おつまみにも最高です◎味見が止まらない美味しさです♫

材料 (作りやすい量)

たけのこ(アク抜き済のもの)
約250g
大さじ1
A 酒
大さじ1
大さじ1
A 醤油
大さじ1
A 酢
大さじ1
A 鶏がらスープのもと
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    アク抜き済のたけのこを短冊切りにします。

  2. 2

    写真

    鍋にごま油を入れて中火にかけます。たけのこを炒めて水分を飛ばします。お好みで輪切り唐辛子を少量入れます。

  3. 3

    写真

    Aの調味料をすべて加えて、水分がほとんど無くなるまで炒めたら完成です。

  4. 4

    写真

    おつまみとしてそのまま食べても美味しいですが、ラーメンなど乗せても◎

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

味付けメンマが大好きで旬のたけのこを使って作ってみようと思いました♫とっても美味しく出来たので良かったらお試し下さい。
レシピID : 6771663 公開日 : 21/05/09 更新日 : 21/05/09

このレシピの作者

ちはる姉さん
クックパッドアンバサダー2023として活動させて頂く事になりました!レシピ本掲載レシピやコンテスト受賞レシピもあり。
どうぞよろしくお願い致します!

YouTubeチャンネルとInstagramではレシピ動画公開中です。

YouTubeチャンネル「chiiのおうちごはん日記」             
instagram 「chii(ちはる姉さん)」

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あや3のん3
シャキシャキして、ピリッと甘辛で美味しくできました。
写真
STimeBlues
頂いた真竹で作りました🙋美味しかったです!
初れぽ
写真
横綱てらお
ビールが進みますね!ありがとうございます。