簡単!犬用プリンセスケーキ

簡単!犬用プリンセスケーキ

Description

着色料不使用・製菓道具不要・ナッぺ不要のすぐに作れる簡単ケーキ.*˚‧
ワンちゃんの記念日に是非どうぞ♡

材料 (1個分)

土台
じゃが芋(男爵)
65g
さつま芋
25g
ゼリー液
150cc
紫キャベツ(スライサーで千切)
90g
25cc
※メープルシロップ
小さじ1/3
少々
クリーム
ギリシャヨーグルト(無糖)
15g
※メープルシロップは健康な成犬であれば蜂蜜で代用可

作り方

1

写真

【ピック作り】
イラストをカラーもしくは白黒で印刷し、ウエストより上を切り取る。
※ウエストから頭部まで直径3cm

2

写真

爪楊枝を半分の長さに切る。1の切り取ったイラストの裏面にセロテープで爪楊枝を貼り付ける。

3

写真

【土台作り】
皮をむいたじゃが芋とさつま芋をレンジで柔らかくなるまで加熱。熱いうちにマッシュして裏ごしをする。

4

写真

3をそれぞれ丸める。じゃが芋を手の平で伸ばしてさつま芋を包む。

5

写真

4を手でドーム型に整え、サイドを指で凹ませる。仕上げに正面に爪楊枝でドレス生地の模様をつける。

6

写真

5を天ぷら網やケーキクーラーに乗せ、11の工程まで冷蔵庫に入れておく。

7

写真

【ゼリー液作り】
水25ccに粉ゼラチンを振り入れてふやかす。

8

写真

鍋に千切の紫キャベツ、水150ccを入れて沸騰したら火を弱めて2分煮る。

9

写真

ボウルに8を70㏄計って、熱いうちに7を加えて混ぜ溶かし、メープルシロップも加えたら、最後に重曹少々を加えて青色にする。

10

写真

9を氷水につけてゆすりながら冷やし、少し固まってくるまでしっかり冷やす。

11

写真

バットや皿に6を乗せて10をかけ、下に落ちた液を再度かける。これを繰り返して全体にゼリー液をコーティングする。

12

写真

11をプリンカップの蓋もしくは皿に移す。

13

写真

【仕上げ】
ギリシャヨーグルトをスプーンで混ぜて滑らかにしたら、9割を小さめのギフトバッグに詰めて、絞り袋代わりにする。

14

写真

13で少量残したヨーグルトを、爪楊枝で12に塗り付け(オーバースカート部分)、ピックを刺す。

15

写真

ヨーグルトを詰めたギフトバッグの先を切り、裾部分にドットもしくはライン状に絞リ出して、完成。

16

写真

レシピID : 6473235では、簡単犬用デコレーションケーキをご紹介♪

17

写真

レシピID:6710265では、レンジと紙パックで出来る、しっとりふわふわな犬用キャロットケーキをご紹介♪

コツ・ポイント

11の工程後半、かけるゼリー液のほうがかなり固まってきて作業が難しくなった場合は、ゼリー液を軽く火にかけることで、元の濃度に戻りますよ(´꒳`)b

作り方動画:https://youtu.be/vT3W1NZiSeE

このレシピの生い立ち

絞り出し袋や口金、回転台といった製菓道具を一切使わず、手軽に見栄えするケーキをご提案したいと思い、考案しました♪
ワンちゃんに与える時は必ずピックを取ってあげて下さいね(´꒳`)※胴体部分も食材で作れるのがベストですが、サイズ的に難しい…
レシピID : 6771686 公開日 : 21/05/30 更新日 : 21/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」