自家製 和風マイキムチの作り方 発酵玉葱

自家製 和風マイキムチの作り方 発酵玉葱

Description

塩だけで発酵させた甘く酸っぱい白菜を、好みの味付けのヤンニョムで和えるだけです。
自分用にカスタマイズするので最高です。

材料

乳酸発酵の白菜漬け(千切り) レシピID : 4723915
300g
ヤンニョム ※入れ方、量は自分の好みで
人参
10g
ニラ
1/2本
1/5カケ
韓国唐辛子 粗
適量(小匙1杯~)
韓国唐辛子 粉
適量(小匙1杯~)
塩辛(いか・オキアミ等)
適量(小匙1杯~)
りんごor梨
1/8個~
発酵玉葱 レシピID : 6341676(玉葱でも)
小匙山1杯
長葱
3㎝
出汁の粉(昆布、鰹節等)
1つまみ
出し殻昆布
あれば少々

作り方

1

写真

ヤンニョムの材料は全部粗みじんに切り、味を見ながら混ぜていきます。

2

りんご、にんにく、生姜はすりおろしても。
(全部みじん切りも時々りんごがあったりして楽しいです)

3

写真

白菜漬けに味を見ながら1の適量を混ぜて、冷蔵庫で馴染ませます。ジップロック使用。
写真下がマイキムチ上が1のヤンニョム。

4

写真

ザワークラウト×ヤンニョムで簡単キャベツキムチ。
レシピID : 6782903

5

写真

納豆には、これを混ぜています。
乳酸発酵したジュースは美味しいので全部使います。
レシピID : 6775528

コツ・ポイント

白菜漬け、りんご、発酵玉葱で充分甘いので、砂糖は無しですが、砂糖や蜂蜜も自由に入れられます。
自分にピッタリのキムチが売ってたら取り寄せたいと思っていましたが、いとも簡単にできました。
日に日に馴染んで美味しくなります。

このレシピの生い立ち

以前人から頂いた「和風キムチ」がたまらなく美味しかった記憶があり、本場のキムチは甘すぎる、重すぎると、調味料の過剰さを感じていました。発酵の香りもわからないほどです。
乳酸発酵した白菜漬けに、ヤンニョムを混ぜました。無添加のキムチ完成です。
レシピID : 6772206 公開日 : 21/05/11 更新日 : 21/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」