青じそスパゲッティ

青じそスパゲッティ
簡単にできてウマイ!のです。学生の時アルバイトしていたお店の賄いで食べさせてもらいました。ついついお代わりまでして食べてましたっけ(笑)

材料 (1人分)

青じそ
5枚ほど
スパゲッティ
食べる分量
ひとかけ
大さじ1と半分くらい
大さじ1強

1

スパゲッティを茹でる。炒める時に使うので、湯で汁を少しとっておく。

2

青じそを半分に切り、千切りにする。にんにくひとかけをスライスする。

3

フライパンで油とにんにくをじっくり炒める。にんにくが黄金色になったら引き上げる。(好みによりにんにくはいれたままでも)

4

茹で上がったスパゲッティを、にんにくの香りがついた油で手早く炒め、青じそを加える。

5

焦げ付きを防ぐため、湯で汁を少し加えて、適度に水分を飛ばして出来上がり!スパゲティを茹でる時に、塩味をしっかりつけておけば、味付けは要らないのですが、好みにより塩を加えて味を整えてください(^^)

コツ・ポイント

スパゲッティがフライパンに焦げ付くのを防ぐため、炒める時に、スパゲッティの湯で汁を少し足すのがポイントです。味付けはスパゲッティーを茹でる時の塩味だけなので、しっかり塩を入れて茹でましょう。

このレシピの生い立ち

学生の時にアルバイトしていたお店の賄いで時々食べさせてもらったメニューです。お米がなくなった時に登場していたのですが、おいしくってこれが出てくるとめっちゃ嬉しかったです(^^)
レシピID : 67726 公開日 : 02/10/24 更新日 : 02/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」