キャラメルチョコチップスコーン

キャラメルチョコチップスコーン
たまにも甘めのおやつ感覚のスコーンを。これははまります。職場に持って行くと女の子達に大うけ。朝食にしたいから作ってきて、しかも売ってほしいとの事。温め直して頂くと部屋中あま~~い香りが漂いますよ。今回は栄養の事も考えてオートミールも加えてみました。

材料

100g
薄力粉
80g
オートミール
30g
小匙1
砂糖
50g
牛乳
100cc
バター
60g
チョコチップ
適量お好みで
ツヤだし卵
適量
メイプルシュガー
お好みでトッピング用
胡桃
お好みでトッピング用

1

キャラメルミルクを作ります。フライパンや鍋などに砂糖を入れて弱火に掛けて、砂糖がしっかり溶けて薄いキツネ色になるのを待ちます。砂糖が完全に溶けるまでヘラなどで混ぜたりしないこと。

2

キツネ色になったら、牛乳を加えてホイッパーで一気に混ぜてガスから下ろして冷たく冷します。(このまま温かいままドリンクで頂いても美味しいです)

3

フードプロセッサーに粉類、オートミールを加えて攪拌させ1cmくらいに切った冷たいバターを加えてサラサラ状態にする。キャラメルミルクを加えてまとまってきたらプロセッサーから取り出して、チョコチップを混ぜて1.5cmくらいの厚さに麺棒で伸ばす。

4

ここで30分くらい生地を冷蔵庫で冷やしても良いし、そのまま切り抜いて焼いても良い。切り抜いたら溶き卵を塗ってメイプルシュガーと胡桃をのせて、190度のオーブンで12~15分焼きます。オーブンによって加減してください。

5

溶き卵や胡桃などはお好みでよいです。卵はツヤだし用です。

コツ・ポイント

フードプロセッサーを使うとパイやタルト、スコーンなど簡単にできて、しかもおいしいです。

このレシピの生い立ち

スコーン好きな方、しかも甘いものが好きな方は必ず作って良かったと思われるのでは。スタバのスコーン?いや、あれよりずっとおいしいですよ。(笑)
レシピID : 67728 公開日 : 02/10/24 更新日 : 02/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile rima 2002年10月26日 08:04
こんにちは。キャラメルチョコチップスコーンが、とてもおいしそうなので、是非作ってみたいと思います。オートミールが家にないのですが、その場合どういう配合で作れば良いでしょうか?また強力粉、薄力粉を全て中力粉で作ることはできますか?どうしても、このスコーンを作ってみたいので、質問に答えて頂けたらうれしいです。
Profile ゆ~ちゃん 2002年10月26日 10:51
はじめましてrimaさん。
もちろんおいしいですよ。是非作っていただきたいです。焼いているときの甘い香り何とも言えません。オートミールがないのですね。代わりに全粒粉を加えても良いですし、ナッツも良いですし、その分、粉にしても構いません。もちろん中力粉でも作れます。今回はチョコチップでしたが、これをキャラメルチョコチップにするともっと良いでしょうね。作って頂けたら嬉しいですね。
Profile rima 2002年10月27日 12:32
お返事ありがとうございました。早速作ってみたのですが、ゆーちゃんさんの写真のように膨らまず、また中がしっとりというか、ねちょっとしてしまいました。全て中力粉で作ったのですがそれがいけなかったのでしょうか?また、メープルシュガーが何なのか、わからず使用できませんでした。ゆーちゃんさんの写真だとあんなにおいしそうなのに。せっかく返信していただいたのにおいしく作れなくてごめんなさい。
Profile ゆ~ちゃん 2002年10月27日 20:18
いえいえ、謝らないでください。
オーブンによっても焼き時間が違ってきますし、もしかしたら焼き温度や焼き時間が少なかったのかもしれません。中力粉が原因とは思えないのですが、スコーンのポイントはバターを加えて拡散させる時にバターは冷えたもの、加えた後の状態はサラサラの砂状態に。キャラメルミルクは完全に冷たいもの、です。
原因がわかると良いのですが。
メイプルシュガーとは、メイプルシロップのような香りと甘さが漂う粉状の砂糖です。もちろん無くても良いものです。
yuiyui 2003年06月14日 14:22
今日の朝、とっても美味しそうだったので作らせていただきました。
味はとっても美味しかったのですが、なぜか膨らまなかったんですよね。ゆ~ちゃんさんのスコーンはとっても膨らんでてサクサクして美味しそうなのに。
FPで作ったので、混ぜすぎとかって事も無いと思うのですが。
なにか、他にポイントとかありますか?
Profile ゆ~ちゃん 2003年08月20日 06:44
返事遅れてすみません。スコーンはその後チャレンジされました?スコーンの1番のポイントはやっぱりバターと小麦粉の混ぜ方にありますよね。ぽろぽろ状態になりましたか?FPで粉とバターを攪拌させた時点でぽろぽろになったあと、水分をくわえるのですが・・・。あ、もしかしてキャラメルミルクを冷しませんでしたか?温かいままはバターが溶けてしまうのでだめですよ。どうでしょうか?
yuiyui 2003年08月20日 09:34
お返事ありがとうございます。

その後何度かチャレンジしています。で、現在の問題は、キャラメルミルクが固まってしまって、上手に作れないこと。以前からちょっと手間取っていたのですが、どうやったら上手に作れるのでしょうか?牛乳をちょっと温めてからキャラメルの混ぜても、固まってしまうところが出来るんです。
それから、スコーンが膨らんでも、なぜか中がちょっと生っぽいことです。温度を高くすると焦げてしまうしどうしたらいいのでしょうか?
ゆりたろう 2006年03月23日 21:41
はじめまして。キャラメルやチョコということばに弱く 早速作ってみました。
形を放射線状にしようかなど考え ぼーっとしてたら1.5どころかクッキーのように薄くしてしまい、また BPを入れ忘れたので スコーンじゃなくなりましたが(涙)美味しく出来ました。
大切なレシピを教えていただきありがとうございました。
次回は厚めにカットしようと思います。