イチゴとブルーベリーでベリーティー

イチゴとブルーベリーでベリーティーの画像

Description

イチゴとブルーベリーにレモンの香りを持つレモンバームを合わせた紅茶のアレンジをどうぞ。

材料

ティースプーン中盛り弱1杯
水道水
たっぷり
1粒
レモンバーム
ひとつまみと飾り用少々

作り方

  1. 1

    お湯沸用ポットに水道水を勢いよくたっぷりと注ぎ蓋をして火にかけます。

  2. 2

    ティーポットにお湯を入れて温めておきます。(ティーポットの下にティーマットを敷いてね)

  3. 3

    写真

    イチゴとレモンバームを洗い水気を切っておき、イチゴのヘタの方を横にスライスします。

  4. 4

    ブルーベリーは冷凍を使用しております。冷凍庫から出して解凍しておきましょう。

  5. 5

    写真

    お湯がジーッと沸く合図がしたら、ティーポットのお湯をすて、ティースプーンで中盛り弱1杯の茶葉を、ポットに入れます。

  6. 6

    写真

    イチゴ一ヘタの方は飾り用に残し、もう一つの方は形がなくなるまでしっかりと指で潰しポットに入れます。

  7. 7

    写真

    ブルーベリーを3粒指で形がなくなるまでしっかり潰してポットに入れます。

  8. 8

    写真

    レモンバームを飾り用に少し取り置き、残りをひとつまみ指でクシャクシャっとしてポットに入れます。

  9. 9

    お湯が大きな泡が2、3個出たら火を止めて少し高い位置から勢いよくジャーっとお湯を注ぎ(300〜400ccくらい)

  10. 10

    蓋をしてティーコジーをかぶせ砂時計をスタートさせ3分蒸らします。

  11. 11

    ティーカップにお湯を入れて温めておきます。

  12. 12

    写真

    紅茶が蒸らせたらティーカップのお湯を捨て、飾りように取り置いておいたイチゴとブルーベリーとレモンバームをカップに入れ

  13. 13

    写真

    ティーポットを石臼をひくかんじにゆっくり数回わまして茶こしでこしながら紅茶を注いで出来上がり。

コツ・ポイント

イチゴもブルーベリーも形がなくなるまでしっかり潰して、ハーブもクシャクシャとして傷をつけてあげて茶葉と一緒に蒸らします。

このレシピの生い立ち

ミントが使いたかったけどいいのがなかったので代わりにレモンバームを使ってみました。
※まとめに追加ができなかったので書き直して
まとめに追加しました。数日前のレシピです。
m(_ _)m
レシピID : 6773002 公開日 : 21/05/09 更新日 : 21/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート