チョコバナナ豆乳ケーキ

チョコバナナ豆乳ケーキ

Description

炊飯器で作るチョコバナナ豆乳パウンドケーキになります。しっとりとしたパウンドケーキです。

材料 (1ホール分)

バナナ
1本
L2個
薄力粉
100g
800g
チョコレート
70g
バナナ豆乳
150cc
少々

作り方

1

写真

薄力粉をふるいにかけたもの、砂糖、ベーキングパウダー、黄身をボウルに入れ混ぜ合わせます。

2

チョコレートとマーガリンを耐熱容器に入れ500wのレンジで40秒チンしてよく混ぜ合わせ1に入れ混ぜます

3

写真

2にバナナ豆乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせていきます

4

写真

バナナを細かく輪切りにします

5

写真

白身を泡だてきで泡だてメレンゲにします。

6

写真

3と4を生地に入れきべらでさっくりと混ぜ合わせます。

7

写真

お釜にマーガリンを塗り生地を流し入れます

8

写真

炊飯器の調理コースで40分炊飯します

9

写真

炊き上がったらお釜を取りだし粗熱が取れるまで冷ましたらラップをしたお皿にお釜をひっくり返し生地を入れラップで蓋をします。

10

写真

冷蔵庫で5時間以上寝かしたら完成です。お好みの大きさに切り召し上がって下さい

コツ・ポイント

メレンゲとバナナを入れ混ぜ合わす時はさっくりと混ぜて下さい。しっかりと混ぜてしまうと生地の膨らみが悪くなり固い仕上がりになります。調理コースのついてない炊飯器を使用する場合は故障の原因となることもありますので気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

炊飯器使用時に空気口を塞ぐ行為は危険です。火傷の原因にもなりかねないのでお気をつけ下さいね。生い立ちは、チョコとバナナの組合せのケーキが作りたくなり作ったら美味しかったので投稿しました
レシピID : 6773511 公開日 : 21/05/09 更新日 : 21/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」