チップスサラダ

見た目にボリュームがあって華やか。だけどいっぱい食べられる主人一押しのサラダです。

材料 (2人分)

じゃが芋
1個
にんじん
1/2本
6枚
カールレタス
6枚
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
1個
適量
こしょう
適量

1

にんじん、じゃが芋の皮をむき、2㎜幅にスライスする。にんじんとじゃが芋の食感と味を出すためにあまり薄すぎても厚すぎてもだめみたい。

2

にんじんを中温(170度ぐらい)の油であげ始める。2,3分たって温度が上がってきたらじゃが芋も加えてよくあげる。にんじんは時間をかけてゆっくりと、じゃが芋は比較的高温で色づくまであげる。じゃが芋は揚げが足りないとべちゃべちゃになるので色がつくまでしっかり

3

揚げている間に、サラダ菜とカールレタスを手で適当な大きさにちぎり、玉ねぎ、ピーマンはスライスして一緒に冷水につけ、水気を切っておく。

4

食べる直前にボールに水気を切った3をいれ、塩コショウを薄めにしておく。サラダボールなどテーブルに出すお皿に盛り付けたら上ににんじんとじゃが芋のチップスをのせて出来上がり。できるだけ食べる直前にチップスはのせてね。

コツ・ポイント

食べる直前に混ぜてね。葉っぱはサラダ菜やロールレタスでなくてもなんでもOK。普通のレタス、ルッコラ、チシャナなんかでも、ハーブを加えてもいいかも。

このレシピの生い立ち

素敵なカフェの本を立ち読み中にレンコンチップスを載せたカフェ飯を見て考えました。
レシピID : 67744 公開日 : 02/10/24 更新日 : 02/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」