すっぱいキムチと里芋のご飯チヂミの画像

Description

賞味期限が一日切れてしまったキムチと水煮里芋とご飯を混ぜて焼いた残りものチヂミです。

材料 (ふたりぶん)

すっぱいキムチ
てきとうに
里芋の水煮
大2個
一膳ぶん
大さじ3と少々
大さじ1くらい
お塩
ひとつまみ
お醤油
小さじ1
ごま油
小さじ1
油(炒めるとき)
てきとうに
大さじ3
えごまパウダー
大さじ1くらい

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルかどんぶりに炒めるときの油以外の材料をすべて混ぜてください。先に水煮の里芋をつぶしておくとらくです。

  2. 2

    フライパンに油を入れて温めてから材料を流し込むと焦げ付かないと思います。最初に温まってないときに失敗しました。

  3. 3

    片面がしっかり焼けると形が崩れなく、ひっくりかえすことができます。両目を焦らずじっくり焼きましょう。

  4. 4

    酢じょうゆでいただくのが本場ですが、そのままでもじゅうぶんおいしいです。おこげがお好きな方は加減して焼いてください。

コツ・ポイント

チヂミを作ったのがはじめて?かもしれませんのでコツはわかりません。失敗しても食べられるのが良いですね。ポイントは?うっかりしてキムチの賞味期限を間違えたことでしょうか。

このレシピの生い立ち

韓国の料理家ナムリさんの本を見ていていつのまにかふたつの料理が合体してしまいました。次回は米粉のチヂミをチャレンジしたいと思っています。
レシピID : 6774453 公開日 : 21/05/10 更新日 : 21/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
フリーなんす主夫
劇的においしかったです。ほとんど妻が食べて、おいしい連発でした。

冷蔵庫に残りメンバーをてきとうにチームにしたらこんな料理ができました。作ってくれてありがとうございました。