切干大根のサラダの画像

Description

切干大根のしゃきしゃき食感が楽しいサラダです。

材料

小1本(70g)
小1本(70g)
30g
調味料
サラダ油
大さじ1/2
米酢
小さじ1
濃口醤油
大さじ1/2
上白糖
小さじ1
食塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    切干大根は、ほぐしながらもみ洗いをして汚れを落とす。一度しっかり手で水気を絞り、たっぷりのお水に浸しておく。

  2. 2

    にんじんときゅうりは細切りする。

  3. 3

    切干大根が戻ったら手で水気をしっかり絞り、さっと茹でる。ざるにあげ、冷ましたら手で水気を絞り、食べやすい長さに切る。

  4. 4

    にんじんは好みの固さに茹で、ざるにあげて水気をきっておく。

  5. 5

    きゅうりもさっと茹で、ざるにあげて水気を切り、冷めたら手で水気を絞る。

  6. 6

    調味料を合わせておく。

  7. 7

    茹でた野菜と汁気を切ったツナを6の調味液で和える

コツ・ポイント

きゅうりは、さっと茹でると、柔らかく味がなじみやすくなり、お子さんたちも食べやすくなります。野菜類の水分をしっかり絞ることで、味がぼやけず、しっかり決まります。(エネルギー35kcal、たんぱく質1.5g、塩分0.4g(子ども1人分))

このレシピの生い立ち

煮物にすることの多い切干大根を、他の調理方法で美味しく食べてもらいたいと思いました。ツナが入ることで旨味も加わり、お子さんたちにも食べやすい野菜レシピになっています。(給食レシピ、戸塚センター)
レシピID : 6774466 公開日 : 21/05/13 更新日 : 21/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート