レース調が可愛い♡クルクルラップおにぎり

レース調が可愛い♡クルクルラップおにぎり
コロンとしたまぁるいおにぎりがレース調の海苔をまとい、おめかししました❤
お弁当に入れたら栄えますよ♬

材料 (お好きな数で)

焼き海苔
お好きなだけ
ごはん
お好きなだけ
少々
おにぎりの具
お好きなものを

1

【海苔選び】折っても切れ難いしっかりとしたもの。味付け海苔やパリパリしたのは不向き。湿気てしまった海苔なんて持って来い♪

2

【裏ワザ】
お味噌汁や熱湯などの湯気に海苔を炙るようにあてると、海苔がしっとりとして作業しやすいです。

3

実物の海苔は真っ黒で見えにくいので、ここでは白い紙を使って説明していきます。

4

写真

まず、海苔を正方形にカット。後々、飾り切りがしにくくなるのであまり小さい正方形にしないこと。次に三角に折ります。

5

写真

海苔を5等分するイメージで、○を赤線まで持ってきて折る。(青線を折る)

6

写真

緑線で折る。次に先ほどの赤線を向こう側に折る。これが基本の折り方。切った時五角形になります。

7

写真

こうなります。写真は裏側です。

8

写真

一番、丈の短いところに合わせて要らない部分を切り落とします。使用するのは切り取った下の部分。

9

写真

好きなように飾り切り。こんな風にカットしてみました。どんな形になるかな?破れないよう丁寧に広げていきます。

10

写真

こんな模様になりました♪

11

写真

同じ五角形でも切り方次第で全然違う模様になりますから、広げる時どんな模様になるかワクワクしますね♪

12

写真

六角形の場合は工程4のあと、抱き合わせるように3等分に折り、更にそれを半分に折る。

13

写真

六角形ver↑
実際は海苔ですので、あまり複雑には切れないかもしれません。

14

写真

初めは難しいかもしれませんが、慣れると楽しいです^^

15

写真

広げたラップに少々塩を振り、ごはんを乗せます。その上にまた軽く塩を振る。お好みの具(写真は塩昆布)を真ん中に入れ…

16

写真

ギュッ!ギュッ!と丸めて握ります。両手でコロコロと形を整えてまんまるに。

17

写真

ラップおにぎりの荒熱が取れたら、海苔をそっと包み込むように貼り付ける。

18

写真

お弁当に…
海苔の黒色がピリッとアクセントになり、お弁当が栄えます!

19

写真

衛生面を考慮し、再びラップに包んで可愛くラッピングしても楽しいです(๑→‿ฺ←๑)

20

写真

色んなレースの柄を楽しみながら食べて下さいね(*╹◡╹*)ノ♫♬

09.2.13に話題入りすることができました。

21

写真

クレラップは、丈夫でピッタリとしていてとても使いやすいです!おにぎりが握りやすいですよ(*´∇`*)

コツ・ポイント

・かなり細かい作業です。小さいハサミがあると便利です。
・海苔を広げる時は慎重に!
・おにぎりが熱いうちに海苔を貼らないこと。シワになってしまうので、必ず冷めてから。
・海苔とおにぎりの大きさのバランスを考えて作って下さい。

このレシピの生い立ち

昔、切り絵が好きだったのですが、海苔でできるかなーと思い、やってみました。
レシピID : 677480 公開日 : 08/11/07 更新日 : 09/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (36人)

11/11/01

写真

旦那チャン弁に♫久しぶりにチョキ②楽しかった♡可愛くて超好き〰❤

えるえる286

真ん中のおばけちゃんが可愛いね(♥´艸`)100人おめでと♬

10/10/07

写真

ゆかりご飯にしたらのりが目立たない;;次は白米でリベンジします!

かのしまいずみ

掲載が遅くなりごめんなさい…ゆかりご飯とてもおいしそうです♥

10/08/20

写真

あんまりうまく切れなかったけど、可愛いですね♪リベンジします!!

なつあつママ

とっても素敵(*´∇`)作ってくれてどうもありがとう♪

10/07/25

写真

私の同レシピあーじんさんの方が先に素敵なのを…!恐れいりました汗

まり猫

わぁ(*´ヮ`从素敵なつくれぽ感激です♪どうもありがとう!

1 2 3 4 5