炊飯器で小麦粉なし。大きなお好み焼き風

炊飯器で小麦粉なし。大きなお好み焼き風

Description

材料を混ぜ合わせたら、炊飯器にお任せ。
キャベツの消費と、小麦粉を使わないお好み焼き風に作りたくて。

材料 (4人分から6人分)

約2分の1
全卵
6個
大さじ2
キャベツ
約3分の1
適量
スライスした豚肉
約150g〜200g
 
 

作り方

1

ボウルに、長芋を半分すりおろします。

2

①に全卵6個を混ぜ合わせます。

3

白だしを大さじ2を入れまぜます。

4

荒めの千切りにしたキャベツ(3分の1個分)を混ぜ合わせます。

5

炊飯器の内釜に、油(サラダ油、米油、オリーブオイルお好きな油脂を)ぬり、スライスした豚肉を敷き詰めます。

6

写真

⑤の中に④の生地をいれ、炊飯のスイッチを入れてください

7

(炊飯のスイッチが切れたあと、中心部がまだ生焼けの場合、もう一度、炊飯のスイッチを入れ、焼いてください)

8

仕上げは、お好みのソースや、マヨネーズなどで。

生地の間に、とろけるチーズを入れても美味しいです。

9

全卵の分量、キャベツの分量は、お好みで増やしたり、減らして、ご自身の好みのお好み焼き風を焼いてみてください。

10

コツ・ポイント

小麦粉を入れないので、ふわっと柔らかい、お好み焼き風が焼き上がります。
5合炊きの炊飯器を使用しております。

キャベツをたくさん入れますので、野菜もしっかり摂っていただけます。

大きなお好み焼きが焼き上がり、おうちパーティーにも。

このレシピの生い立ち

材料を混ぜ合わせたら、炊飯器にお任せ。
キャベツの消費と、小麦粉を使わないお好み焼き風に作りたくて。ケーキのような、お好み焼き風に焼き上がります。
レシピID : 6774904 公開日 : 21/05/10 更新日 : 21/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」