渡り蟹のプチトマトパスタ

おいしい渡り蟹のパスタをお家でもお手軽に食べたーいってことで(笑)
秋口になってスーパーに新鮮な渡り蟹が並ぶとついつい作ってしまいます♪

材料 (2人分)

渡り蟹
1杯
パスタ
200g
プチトマト
100g
あさり
150gくらい
100cc
2かけ
3・4本
アサリを茹でる水
300cc

1

渡り蟹をさばいて、味噌を別容器に取っておく。身は食べやすい大きさにカットしておく。

2

にんにくは薄くスライスし、鷹の爪とともにオリーブオイルに入れてゆっくりフライする。

3

アサリは砂だしして、イタリアンパセリの茎の部分とともにボイルしてアサリのだし汁を作る。

4

パスタを茹でるお湯に塩を多めに入れ、沸かしておく。

5

2で用意したぺペロンチーノオイルを半量程度鍋に熱し、渡り蟹を入れ、完全に火が通るように炒める。

6

火が通ったら別に取っておいた味噌をいれ炒める。

7

カットしたプチトマトを入れ軽く炒め、アサリのだし汁を加える。強火で少し煮詰める

8

刻んでおいたイタリアンパセリをソースに加え、茹で上がったパスタをソースに入れ絡める。

9

皿に取り分け、フライしたにんにくを上に散らす。

コツ・ポイント

ペペロンチーノオイルは弱火でじっくりと香りを出す事と蟹はしっかりと火が通るまで炒める事が香りよく仕上げるコツでーす。

このレシピの生い立ち

実はこれ、タ○リのジャングルテレビで作っていたのを参考にアレンジして作りました。
だってすごいおいしそうだったんだもん・・・・(*´σー`)エヘヘ
レシピID : 67753 公開日 : 02/10/24 更新日 : 02/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」